犬を扱うように接すればよい | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

特別支援学校の女性校長は去年9月、生徒との接し方について相談をしてきた女性教諭に対して、「犬を扱うように接すればいい」などと助言をしたらしい。 

校長は、「教諭の不安を取り除くため、手をかけすぎない方が良いという趣旨で発言をした」などと説明した。



別の例え方は無かったのだろうか。

こんな人が教育者、福祉の長だなんて。


あとからの言い訳なんて

幾らでも出来るのよ。


言い訳にもなってないけど。



犬を扱うように。って

人間にも、犬にも

失礼だわ。

愛犬家さんも憤慨だよね。



わたし、いつも思うのよ。


「そんなこと幼稚園児でもわかるぞ、幼稚園児のほうがマシだな」とか


幼稚園児にも失礼だわ。





今日はあさいち、大学病院受診だったので、

いつもより一時間早起きしました。


精神科だったのですが、

最近、幻覚、錯覚が見えるのと

希死念慮が強いので

相談させていただきました。

幻覚は、

わたしの左側から、女の子がニョキッと出てきてわたしの顔を覗き込んできます。

ただ、女の子というのはわかるけれど、

女の子の顔はわからないので、


「この幻覚はそんなに心配いらないよ、はっきりと見えたり会話したりしてないから。

Kakaさん、 疲れがピークになっているみたいですね」


「死にたいとなったとき、誰にも頼れないとき、病院まで間に合わないときは、警察、交番にいってください。110番でもいいです。警察が一番助けてくれます。」と教えてくれました。


ふとした時に

魔が差したように

あ、消えたい、と思うのだけど、


子供たちには精神の異常をなるべく悟られないように明るく過ごしているので

消えたい発作が出たときは

無理矢理でも

外に出掛けるようにしています。


どうにもならなかったら

入院したりも考えたいのですが、

なるべく本当に子供たちに

悟られたくなく悲しい


難しい。





椎茸のマヨネーズ焼き入れたら


お昼時間に



「きのこじゃんこれ」


って、

きのこ全般が苦手な息子から

素っ気ないLINEが入りました笑い泣き


もういれないよ、と誓いました。


息子25歳。

やれやれだぜ。