父親をあいつと呼ぶ知人の娘 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

もう、20年のお付き合いになるSちゃん。

自由人で天然で。

晩婚(晩婚という言葉は好きではありませんが年齢を書きたくなかったので)

高齢出産をしました。

Sちゃんには

小学高学年の一人娘がおりましてね。


過日、わたしがSちゃんとライン電話してたんです。


すると、何やら娘のMの声がしましてね。



「あいつ、昨日も酔っ払ってゲームのセーブもさせてくれなかった。なんなん、あいつ」

あんぐり不安あんぐり不安


誰?旦那さんのこと?とSちゃんに訊ねると


「そう。あいつ仕事から帰ってきて、酒飲んで、酔っぱらうとすぐに暴れたり、暴言はいたり、理不尽なことでMを怒ったりするのよ



驚きました。

娘の前で

娘の父親のことをあいつと呼んでいることに。


父親が酒に飲まれるあかんたれで、

浪費家、借金まみれなのは知ってました。



が、それとこれとは話がちがう。



わたしは

「Sちゃん、Mに父親のことをあいつと呼ばせたらだめだよ。家に住めてご飯が食べれて、学校に通えて、ゲームが出来るのは旦那さんがはたらいてくれているからで、そこには感謝して、子供にも伝えなきゃだめだよ。どんな父親であろうと、絶対、親のことをあいつだなんて呼ばせたらいけない」


あいつと呼ぶかどうか決めるのは

Mが成人して自立して

それから

自分で決めることだよ。


Sちゃんの破天荒ぶりは

昔からで

Mが生まれた時の

出産祝いの返礼品が

Mの写真が入った100均一の写真たてと

Mの成長記録と題された空のファイルでした。

100均一の写真たても100歩譲っても

アウトなのに、

その中に自分の娘の写真をいれて、

で、空のファイルね。

写真を綴じていってね、ってことかな真顔ネガティブ


一緒にお祝いをあげた友達に確認したところ、彼女にも同じものが届いたそうです。

彼女は、すぐに身をひきました。もう、Sちゃんと付き合いはありません。



毒親っていますが、

そんな感じではないんだよね。


両親共に

お子様なんだと思います。


親のことを

あいつって呼ぶって

わたしは

いただけないなあと

おもうのです。