ひょう疽 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

陥入爪も手足にありますが

最近落ち着いていて

ワイヤー外して1年くらい経過しました。


今回は、ひょう疽です。

爪のまわりに菌が入って

腫れて、サワッと優しく撫でるだけで




痛い💥💥


マキロンして
アクアチムクリーム塗って
ガーゼ処置したけれど
いつも、外用薬だけじゃ治らず
抗生剤飲んで治しています。
月曜日、膠原病内科受診なので
主治医にお薬をいただくか、
あした、いつもの皮膚科に行くか。
皮膚科だとひょう疽の場合
特定疾患が使えないので
お金がかかってしまうー。

でもね、思うんだけど
免疫抑制剤飲んでたり
ステロイド飲んでたりして
感染症にも罹りやすくやるのは事実なのだから
SLE とひょう疽はイコールじゃなくても
紐付けしてくんないかなあ、って
毎回思う。







夜勤の息子に

お弁当を作ろうとしたのですが

激痛。


もう、今日は

指をあまり使いたくなかったので

娘と主人の分も作ってしまいました。




茶色いのはコンニャクニヤリ


今日は毛布系を4.5枚洗濯して

もう干す場所無いから

他は洗濯できませんアピール爆笑


今日は

もう

なんもしませーん。