”こういう人がいると、スギ花粉症にマスクできない” | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

いつも拝読しているDr.のblogを
リブログさせていただきました。

新型コロナ改め
コロナ2019でしたっけ。

歴史に大きく刻まれることになった
恐ろしいバイオテロウイルス。
(わたしはそう思っている)

コロナ2019が始まる前から

わたしは2012年にSLE を発症してから
365日
外出時はマスクを着用しています。


あの頃は
花粉症やインフルエンザの時期でも無い限りマスクを着用している人をあまり見掛けることがありませんでした。

なので、
マスクをしてスーパーなど買い物にいくと
レジ打ちの方が気を利かせて
袋詰めの台まで、
買い物かごを運んでくれたり
「よろしければお車まで商品をお持ちしますか」などと、
よく、人の温かさに触れたものです。


それが、
今後は
『マスクなんてしているからコロナが終わらないんだ』とか(終息するとでも??)
マスク着用に対して否定的な思想を持つ人が増えていくのでしょうね。

ただね、
マスクをしていて
誰かの迷惑になることって無いですから。


来月からマスク着用の自由化に伴い

基礎疾患を持つ人
お年寄りのかた、

わたしは、是非
マスクを着用して

出来る限りの
自己防衛をしていただきたいなあ、と
そう思うのです。



また、
自由になるからといって
過度なマスク外しは
慎んでいただきたい。


病院や電車内は勿論

他の場所でも
大声で喋ったり、騒いだりするなら
マスクをつけてほしい。
そう強く願っている弱者が居ることを
忘れないでいてほしい。


弱者が犠牲になるリスクが
高くならなければ
経済がまわっていかない。


SLE に罹患して
一人で365日マスクを着用していた時よりも
もっと生き難い世の中になったなあと
思うのであります。







※SLE 罹患した(診断がおりた)年が2002年となっていました悲しい
正確には2012年です。
訂正致しました。