”医者である前に人間であれ” | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中


これは本当の話しです。

祭日に駆け込んだ歯医者でのことを

大学病院歯科の衛生士さんに話しました。


すると
先生にその旨を伝えてくれて。

で、「先生、手があかないようなのでお掃除して待ってましょう」と。

40分が経ったころ、

診察終了した先生が
わたしのところにやってきて


わたしの口の中を一切診ることなく

「Kakaさんのその親知らずの痛みは噛み合わせで、強くあたってるからです。知覚過敏じゃないです。うちでは、親知らずは治療対象外なので抜歯になります。抜歯して、下のブリッジを作り直して噛み合わせを調整します」


あちらの歯医者さんで知覚過敏と歯肉炎と言われたので
先ずはその治療を試してみたいのですが。



「うちでは治療はやりません。抜歯です。嫌ならそちらにどうぞいってください。





こんな医者
許されるの??



それから、祭日に行った先の歯医者名を大学と側に告げていたので


「ああ、なんかそんな歯医者ありましたねええー

だって。

なんだこの人。






それから、

数日後に

先日、祭日に駆け込んだ歯医者に行き
事情を話しました。


「真っ直ぐ生えてるし、7番を押してもないし、虫歯もないし。知覚過敏の薬を数回塗りに通って、それでも痛ければ下がった歯茎と歯の溝を埋めて、それでもなら、神経抜いて残しても悪くないと思う」と。前回話していた先生。


まあ、わたしは
神経抜くくらいまでになったら

抜歯したいけどね爆笑



で、その先生がわたしに
「大学病院の先生はどんな人?」と訊くので

名前と出身歯科大を教えたら





わあっー。
たぶんその人
僕知ってます。
学長の娘ですガーン

ごめんなさい、僕らじゃ太刀打ち出来ないです。

歯のお掃除には通って貰って構いませんが

親知らずに関しては
こちらは手は出せないです。

知覚過敏の薬くらいなら塗れますが。



政治家は勿論、掘れば掘るほど面白いくらいの◯の繋がりが未だにみえるものですが、
医者の世界にもまだ
古い
◯の世界が
根強く残っていたとはね。


さあて、この親知らず。
どうしよう😖💧

知覚過敏の薬を2回塗って
今は痛みが治まっています。




わたしの入院友だちも
同じ大学病院の歯科に通っているのですが、

いつも
「あ、ブリッジ取れた」

「いま、前歯の差し歯グラグラしてるー◯◯み(←先生のあだ名爆笑)ってヤブなの??知識は豊富だけど技術はダメだよね」って。

「次回、噛み合わせの高さを2ミリくらい低くしましょう」って言ったくせに
次に行ったら「噛み合わせの問題じゃないから」っていわれたらしく、

言ってることがいつも
矛盾してる。

気が強いし

患者の意見や希望は
きいてくれない。って。



わたしは希望を
きいてもらったこと
一度もないです爆笑笑い泣き泣き笑い