母から衝撃の告白 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

わたしの父。

あちこちに
子供が居るらしい滝汗ゲロー


両親が住む町に一人異腹の女の子が居るのは

小学生の時から
わたし、裏ルートから
情報仕入れて知っていました。

当時、母に訊ねてみるも

笑って
「居るわけないじゃん」って。


まあ、
母は
きっと

墓場まで持っていくのだろうな、と



わたしも
それ以上、その話しに触れたことはなかった。



父は昔から暴力をふるう人で

母はいつも
目がパンダになっていたし

わたしも
それはそれは
酷い虐待をうけて育った。

一度離婚した両親。

何度か父は行方を眩ましたが

必ず最後は家に帰ってきた。

その筋の人で刑期もあったと
きいている。


とにかく
滅茶苦茶な人なんだ。


昨日
母が
わたしに




ごめんね、聞いてね。
もうイライラが止まらない。

奴が先に死んだら
奴の妹に
全部、全部ばらしたい。

あいつ、あちこちに
子供がいるんだよ。

この町にも居るし

名古屋にも居るし

あと、どこだったか、まだ居るのよ。

わたしが先に死んだら

あなたも、姉ちゃんも
あいつの面倒見なくていいからね。

野垂れ死にさせてやって。


ガーン



この町に居るのは知ってたけど
他は知らなかったー爆笑



ってわたし。

別に
なんのショックも感じなかった。

あの人は

そういう人だから

特段驚きもしないけれど


母がわたしに
真実を話したことが
驚きだった。

苦労させられたんだろうなあ。

父は

年寄りになった今も
意気がっているので
まわりはみんな大変迷惑し
苦労している。




わたしは

父より
母の寿命のほうが
永くありますように。

ただ、それだけを
願います。






揚げたてポテリコ

めっちゃ
おいしーい。

柔らかく
サクサクした

表現難しいけれど
とにかく
美味しい。