教えてください多発性硬化症のこと。 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

現在友達が
「多発性硬化症」を患っている。

昨年発覚し
治療を開始したが
先ずはステロイドパルスを2クールやったそう。
1000㎎✖️3日を2回。

出ている症状としては
✳️頭のふらつき
✳️右手の握力がゼロに近い(箸が持てない。食べ物を口に運ぶがボロボロこぼす)
✳️右足の力が入らないので引きずって歩く
✳️右目がほぼ見えない
✳️身体中、虫酸が走りゾワゾワ発作がおきる
✳️筋肉の痙攣、しびれ

ステロイドパルスを2クールやり退院した。

その後の治療としては
再発予防薬を毎日飲むのみ。
(この薬の名前を話した内容のLINEが探し出せなかったが、1錠3000円だったかな。)

ステロイドが切れてきたころに
また症状が悪化し
しんどい毎日が続く。

どうやら
「再発予防薬」は効いていない。

過日
全身のゾワゾワ発作で
おかしくなりそうだと訴えあり
夜中に受診。
そのまま入院。

即日からステロイドパルス1クール。

連休あけたら
ステロイドパルス2クール目予定らしい。

素人判断だけれど
ステロイドを体から切らせない方がいいのではないかと思う。
SLEみたいに
毎日少しずつでもステロイドをからだに入れておけば

大きな再発発作は免れるんじゃないかと。

再発するたびに
体にダメージうけるし

パルスするたびに
これも
かなりのダメージをうけるはず。

わたしは
セカンドオピニオンを勧めているが
本人は
なんといってくるかな。

もし、医療関係者のかたで
このblogを見ているかたがいらっしゃったら
情報をください。

コメントは閉じていますので
大変申し訳ないのですがメッセージをいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。