透析導入について | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

SLEを発症してから上昇し続けるクレアチニン。

現在0.9~1.0をウロウロしながら
年々僅かずつ上昇している。

今日、主治医に
思いきって訊いてみた。

これから先の将来
透析導入を含め
わたしはどうなるのかを。




「これだけの薬を飲んでいてこの数値は
実は優秀な数値なんです。基準値超えているのにおかしな言い方ではありますがね。
透析導入については、このまま上昇のペースを変えないでいけば、まあ、kakaさんの寿命が先か、透析が先か、といったところです。
あとですね、生活習慣も大きく影響しています。無駄な贅肉を減らす。」
「ざっくり言ってしまえば、痩せろって事です」
真顔滝汗ゲロー
あと、
繊維筋痛症も
極端に痩せた人か

極端に肥っている人か。
に見られることが多いそう。

「これもSLEが引っ張ってきたものではあるが
SLEが原因では無いのです。
生活習慣を少し変えるだけで
改善することもあります。」


ほほう。
ほほほう。

痛むなら痩せてみようホトトギス。



SLEが酷い時に
頭の頭皮がぐちゃぐちゃでした。

ステロイドを始めた途端に無くなったのですが
また最近再発してきました。


痩せるためにも
腎臓を守るためにも
感染症からからだをまもるためにも
精神状態をよくするためにも

ステロイドを減量していこうと。

本日から0.5㎎減り
6.5㎎になる予定でしたが

頭のブツブツが
SLEによるものなのか
免疫が無くてカビに負けたものによるものなのか
白黒つけるために
今日はこのまま皮膚科も受診して帰ります。




SLE発覚時、間質性肺炎とシェーグレン症候群に罹患していました。
肺の奥底には結節があり
定期的にCTを撮ってきました。
その結節が
消失していました爆笑チューおねがい

すごーい。

気を緩めることなく
頑張る。