痛い | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

2年ほど触れなかったステロイドを8㎎から7.5㎎に
7.5㎎から7㎎に減量しました。


同時にプラケニルを始めました。


ステロイドを減量してから倦怠感と息苦しさ、
全身の痛みが増しました。

主治医は
「ステロイドを減らすと体の痛みを訴える人が多いけれど、その大半は不安から来るもので、脳が痛いと錯覚した状態にあります」とのこと。

勿論
そうではなく
SLEに活動性がなくても
痛みだけが残る人もいるし
減量して、痛みが増す人もいます。


わたしは
日に日に痛みが増し。


今日は
脚の爪先から頚の付け根まで

頭を除いた全てが痛みます。

何とか歩いてトイレに行っても
ズボンの上げ下ろしさえ
指と腕がいうことをききません。


困り果てました。
お手上げです。