特定疾患医療証 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

 ステロイドの副作用で眼圧が上がり。

膠原病を診ていただいている大学病院の眼科から、あたしが住むまちの総合病院の眼科に転院することになりました。


その場合、特定疾患医療証は使えるのかな?



保健所に問い合わせてみました。


膠原病に関連する通院ならば
難病指定されている病院であれば
追加が出来るとのこと。


今回は大学病院からの紹介状があるので
膠原病に関連すると認められ、追加出来ることになりましたカナヘイうさぎ



追加の届け出がなくても
緊急時や

やむを得ない事情で、
決められた病院以外の病院を受診したときも

診察した先生が

SLEに関連していると判断すれば

特定疾患医療証が使えるとのこと。



でも、「これはSLEから来てる」なんてことは
膠原病の専門医でもなかなか断言しないし、

疑わしい時は

生検したり
髄液検査したり


そこで抗体が現れてはじめてSLEが活動しているね、と判断されるわけで。


急な腹痛(腸炎)や急な血尿や腰痛(腎炎)で

大学病院以外の病院に行ったとしても

SLEからくるループス腸炎とか
ループス腎炎とか

そんな診断にはなかなか
いたらない訳で無気力ピスケ




SLEは「全身性エリテマトーデス」

全身性というだけあって

どこが攻撃されるかわからないとびだすピスケ1


くわえて

ステロイドや免疫抑制剤による免疫低下。

ウイルス感染


例えば「風邪」にもかかりやすいのだから


そこらへんを

ひっくるめて

物事を繋げてみて

判断していただけたら


有り難いなぁ


と、思います。





今日は朝から神経の無い歯が痛み
不安やイライラもショックなうさぎ

Sちゃんとの約束をドタキャンするところでしたが

今日を逃すと暫く予定があわない。

エイヤッゲラゲラ






行ってよかったー。
会ってよかった。
楽しかった。


帰りに
いつもいくパン屋さんで

初めてロールケーキを買ったのですが


これが
ゲロうまい。


これまで人生の中で食べてきたロールケーキのナンバー1。


ぶっといロールケーキ1本のハーフサイズで400円。


写メ撮る前に

手をつけてしまいました大泣きうさぎ






現在ステロイド12㎎スライム