ステロイドの副作用の変化 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

 2015年12月にSLE再燃、ステロイド9㎎➡30㎎に増量しました。


以下、ネットから引用貼付しております。



飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進などです。

服用が長めになると、にきび、むくみ、生理不順なども起こります。軽い副作用の場合、病気によっては治療を優先しなければなりません。

長期服用で特異なのが、脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。

そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、副腎不全、ウイルス性肝炎を含め各種感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
重い感染症..発熱、けん怠感、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、嘔吐、下痢、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの。
副腎不全、糖尿病..だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る
消化管潰瘍・胃腸出血..胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血(コーヒー色のものを吐く)。
膵炎..吐き気、吐く、上腹部~背中の激しい痛み。
抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。
骨粗鬆症..骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。
目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくい、かすんで見える、まぶしい、視力低下、目の痛み、頭痛、吐き気。
血栓症..手足とくにふくらはぎの痛み・はれ・むくみ・しびれ、突然の息切れ・息苦しい、深呼吸で胸が痛い、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側のまひ、うまく話せない、意識が薄れる。

【その他】
いらいら感、不眠
消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振
にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛
生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加
脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)
コレステロール値の上昇、低カリウム血症






あたしの場合は【その他】の中での低カリウム血症以外の全ての症状が出ています。
命にかかわるような重大な副作用とはなりませんが、眼圧上昇もあります。


ステロイドは
男性ホルモンが強く出てしまうために

ヒゲが生えたり
頭髪が抜けたりするのですが、

あたしはそれに加えて、


頭皮の脂性と匂いがありました。


シャンプーして小一時間で頭皮がギトギト


アブラギッシュ笑い泣き


匂いは

なんと


ゲロの匂いですショックなうさぎ


ほんとに臭い。




今日ドライヤーをかけていて
あることに気がつきましたびっくり



抜け毛の減少。


それから

アブラギッシュ、ゲロ臭の減退。



これは本当に嬉しいつながるうさぎカナヘイハート




ムーンフェイスや脂肪沈着はまだありますが


少しずつステロイドの副作用から解放されつつあるみたいですカナヘイうさぎ



以前医師に

「ムーンフェイスが出ない人はステロイドの効果が出にくい、逆をいうと、kakaさんはステロイドが効いているから顔が腫れているのだよ」と言われたことがあります。


ステロイドが減り、ムーンフェイスが落ち着いてきた頃にいつも再燃するのでね、

今回は慎重にいきたいと思っています。





抜け毛、アブラギッシュ、ゲロ臭が改善しだして嬉しいカナヘイ花

このまま噛み合わせもバッチリ治ったら

しあわせなんだけどなぁ大泣きうさぎショックなうさぎ




これなに真顔





ズタボロに煮崩れた



金目鯛。

これさえもうまく咀嚼できない現状に

遠い目真顔

食いしん坊のあたしには

かなり深刻問題なんです。







現在ステロイド12㎎スライム