怒られるけど書いちゃう!娘の伴奏姿に感動した合唱祭 | 内なる神の声を聴く魂結の巫 佳代

内なる神の声を聴く魂結の巫 佳代

本来の輝きを解き放て!
足カセとなってる重たい感情を取り除きます。
心の開放をすることで、軽やかに進んでいけます♪

昨日は娘の合唱祭、今日は次男と娘の文化祭でした。

 

家族の事を書くなって言われてるんだけどね、コレは書かずにいられない!

 

本当にすごく堂々としていてかっこよくって感動したので残しときたい!!

 

私は子供が3人います。

 

私のガミガミ、イライラな子育て期を乗り越えてきた、たくましい我が子達。

 

それぞれ個性的で独特。とっても優しく育ってくれました。

 

 

娘が生まれた時、女の子が欲しかったから、めちゃくちゃ嬉しかった(≧▽≦)

かわいくって、かわいくって、初めての女の子だからみんなから可愛がられました。

 

そんな娘は、あれこれ興味がすぐ湧いて、すぐ飽きちゃう。自分がやりたいって言っても長続きしない…。

 

だからピアノやりたいって言った時も、すぐ飽きて辞めるからダメ!って習わせなかった。

 

1000円のおもちゃのピアノを父に買ってもらって動画見ながらそのおもちゃでずっと弾いてた。

商業施設にある楽器店に行って曲をいきなり弾いた時はビックリしました!

それでもピアノを買ってやるでもなく、月日が流れていきます。

 

そんな娘も高校生になり、合唱祭の時期が来ました。

クラスでピアノを弾ける子がおらず、習ってはないけど弾ける自分。

そして伴奏してみたい気持ちがいっぱいで立候補したのです。

 

私も主人も反対!

弾けるわけない!大勢の前で固まってしまうにきまっている。

 

でもどうしてもやりたい‼️そんな気持ちを担任の先生は認めてくれて伴奏者をさせてくれたのです。

 

 電子ピアノとペダルを買って毎日練習してました。

 

中学から吹奏楽部だったけど、楽譜読めなくて先輩に教えてもらって楽譜にドレミを書いたり、耳で何度も聞いて覚えたり、今回もそうやって頑張ってました。

 

 

娘に対して、特に女の子なんだからこうして欲しい!こうしたほうが良い!こうしなくちゃダメ!

そんな思いがいっぱいで、気持ちを押し付け、きっと窮屈に育ったと思います・・・。

 

娘の出来ない事ばかりに目を向けて、みんなでどうせ出来ないんだからとなんでも否定してきました。

 

最近色々、ホント色々あって、気持ちがすれ違ったりして、コミニケーション不足を実感…。

想いを伝えたり、アロマオイルの力を借りて私が苦手な『触れる』が出来たり…。ちょっとずつ解けていっています。

 

そんな娘が昨日、伴奏者として舞台に初めて上がりました。

 

なんと暗譜していた娘。お友達から、楽譜持っていった方が良いのでは?と言われたらしいのですが、自分を信じて持っていかなかったと。

 

楽譜も持たず椅子に腰掛け、指揮者を見ながら堂々と弾く姿は、とってもカッコ良かったです‼️

 

 小さなミスはあったようですが、合唱を止める事なく、最後まで見事に弾き切った娘。

 

感動して涙が出ました。

 

知らない人が見たらきっと、楽譜も読めない、ピアノ習ってもないだなんて、誰も思わないと思います。

 

本当に、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。

 

この事はきっと娘に大きな自信になったと思います。

 

やり抜くものすごく力を持ってるから、他の事や苦手な事も諦めず頑張ってやって欲しいなと思いました。

 

 

長文読んでくださりありがとうございました😊

 

 

広島ブログ