水分補給 | 休息処

休息処

日々のなかでの疑問や思考などを……

前記事の続きです。


『正しい水分補給』のやり方です。

10分毎に1口飲む。

これだけ(*`・ω・)ゞ

スポーツ選手はやってるらしいですね。


実際、10分毎はなかなか💦 という人も多いですよね。

なので、なるべく間隔を短めに 『1口』飲む様にすればいいかなと。

私は、そういうやり方で効果ありました。


☆水分補給と言って、一氣にガブガブ飲むとただそのまま尿として排出されるだけなので、トイレ回数が増える原因になるうえに、水分補給されないと言う無駄なだけです。

摂取した水分は、腎臓へいき吸収され体液にもなりますし筋肉や細胞へもいき、体内で循環され古い体液が余分な水分と老廃物と共に尿として排出される。

この余分な水分が、一氣に飲んだ飲み物やジュース類やアルコール類などの適さない飲み物です。


これは、私のイメージですが『1口飲み』する事でゆっくりと吸収されていくのかな?と。

なので、10分毎に1口飲む なのかなと。

よく聞くんですが、冷たい飲み物より常温がいいと……吸収されやすいのかな。

私の癖ではあるんですが、1口を口に含んで少ししたら飲み込むって感じで飲んでます。



『水分補給に適した飲み物』

○ 水

○ 麦茶

○ 味噌汁

❈水や麦茶には塩分も含まれてますし、味噌汁は栄養も塩分も水分も摂取できます。

(スポーツドリンクは1日1本まで)

☆スポーツドリンクには、糖分がかなり入っていて飲みすぎると糖尿病になります。

薄めたとしても1日1本だそうです。


『水分補給に適さない飲み物』

○カフェインドリンク

○カフェインが含まれている、お茶・コーヒー等

○ジュース類

○お酒類

☆ご存知の方も多いと思いますが、カフェインは利尿効果があります。

トイレ回数が増えます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

○1日のトイレ回数が、5回以下は危険だそうです。

○尿の色でも判断出来ます

❈薄い黄色 (これが理想であり正常)

     ↓↓↓ 段々と色が濃くなると水分不足

 濃い茶色は危ないです。


今までの私は、仕事から帰宅してトイレ行くと濃い茶色でしたね。

しかも、匂いから塩分多っ💦 ってわかります。

そりゃね、朝から水分摂らずでトイレも昼に1回行くか行かないかでしたからね。

現場近くにトイレ無かったらそうなる(笑)💦


ですが、今は大丈夫です\(*ˊᗜˋ*)/♪♪♪


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

皆さんも、一旦振り返って見るといいかと思います。

『隠れ脱水症状』の人は、かなり多いそうですよ。

取り返しがつかなくなる前に(>_<)


因みに、水分が足りてるか不足してるかの確認方法で、〘 親指の爪を強く押して、離して3秒以内にピンク色に戻れば足りてる〙と言うのでは、問題無く「足りてる」でした。

もうひとつの〘 手の甲の皮膚を摘み引っ張り、離して3秒以内だったかな?で戻り跡が残らなけれ足りてる〙と言うのも問題無く「足りてる」でした。


でも、実際は全く『足りてない』でした。


皆さんも、どうなのか?意識してみて下さい。


❈ 前記事に書いた、筋肉が勝手にピクピク動くのは痙攣だとわかりました(笑)

接骨院の先生に注意されてました(´•ω•`)


今年の夏も乗り切りましょう(*`・ω・)ゞ



ありがとうございました(。-人-。).*・゚ .゚・*.