前記事の続き | 休息処

休息処

日々のなかでの疑問や思考などを……


昨夜、出してある旦那の作業着一式見ていきなり
「おいっ!作業服薄いの出しとけやっ!むかっ」と言われた。

毎回言ってるし、今回も言ってあるんだけどね。
薄い方がらいいなら言ってって汗
何も言われてないから、まだいいんかな?って思ってたけど、言い方よあせる
しかも、何で喧嘩口調??

娘が、援護?のつもりだったんだろうけど、余計な一言を言ってしまって、火に油を注いでくれたダウン

まぁ、忘れんうちに作業服は取り替えましたよぼけー


一旦、その場は落ち着いて自分の中で、気分転換しないとまずい状態になってたので、ゲームしてたのよ。

そしたら、娘が話しかけてきたから聞いてたのね。
聞いてて、私には少々わからない部分があったので、娘に質問してみたら ┉ 


「歪んでるママには、言ってもわからんよむかっ
はぁ?


ここで、カチッと ┉ 自分の中でカチッと外れかけたのがわかって、(あっ、この感覚知ってる。まずいやつだなぁ)と気付いたので、無言で外へ行って煙草吸ってた。

手が震えて、ライター落とすし汗
涙が止まらないし
変なのが、込み上げてきて

〘 もう嫌だ!全部なくなればいい!消えちゃえばい!!〙
〘 全て壊れればいい!〙

そう思っちゃったのですよ。

娘がまだ小さい頃に、旦那に殺意を覚えた時と同じ感覚。

その後、部屋に戻ってからは『無』でした。
何も感じない
何も聞こえない
何も思わない
気付いたらボールペンの芯だして、手に押さえつけてました。

痛みで戻って、涙が流れて意味わからんくて。
戻ってきてから、娘には見せれんと思ってまた外へ煙草吸いに行って。

部屋に戻ったら、急激に眠りに襲われた為に早い時間から一人で寝ましたね。
それでも、すぐに寝れる訳じゃなくて眠りに落ちるまで、ずっと声をださずに泣き続けて眠りに落ちました。

目が覚めたのが、約3時間半後位だったかな。
ひとまず、短時間で爆睡してました。

スッキリした訳じゃないけど、一旦落ち着きました。

今もまだ、いつもみたいには笑えないし涙も出ますが、気持ちは落ち着いてます。
blogに書けるまでは復活。


何が、切っ掛けになるか、わからないですね。


よくね「旦那さんの話しを聞いてあげたら?」とか言われますが聞いてます。
それは、結婚した時からずっと変わらず。
『聞く』に徹してます。
私の話しやらは、一切きかない人だから『聞く』に徹してます。

娘の話しも基本は、『聞く』に徹してます。
必要を感じたら、伝えるを意識して話します。


私自身、歪んでる部分が、あるのは自覚していて少しづつ修正しながら生きてますが汗
周りとズレてるのもありますね。


《続く》