KTM 390 DUKE 2024
試乗してきましたー
水冷 単気筒 DOHC 44ps 398cc
ポジションは楽々
踵まで足付く(174cm)、とても軽い
振動は無いねー
2ストのようなロケット加速は無いねー
ちょっと残念。
それでは、
〇エンジン
あっという間にレブまで回るエンジン
アイドリングは単気筒らしく、タンタンタンと鼓動を伴っているけど、アクセル開けると、さくっとレブ!!
クランクマスが軽いからかな。
カドの取れた振動はちょびっとあるけど、不快な高周波の振動はない
3000回転以下、高いギアではギクシャクする。
大型並のトルクがあると誰かyoutubeで言ってるけど、そんなトルクはない。400cc並みのトルク。
他の400ccバイクと比べて、ちょびっと速いぐらい。
◎車体、ポジション
とても軽い、250ccレベル
プラモデルを、大きくしたような。
マスの集中と高い剛性感を感じる
〇ホイール
軽そう。ディスクまで肉抜きされたオレンジのホイル。
◎クラッチ
超軽い
アシストスリッパーかな
◎ギア
クィツクシフター付き
とても便利
発進の時だけ、クラッチ使うのは。。。。
ギア比が低いので、すぐレブになる。楽しい。
△シート
固い
オレンジ色にはびっくり!!!
△ブレーキ
よく効くけど、ゴムを握ってるような感じはイマイチ
◎ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。
✖️トラコン
無いんじゃないかなー
このパワーぐらいなら不要
〇排気音と吸気音
静かな排気音。
レブまで回すと、元気なエンジン音が良いね。
マフラー交換前提ですな
○発進時のトルク
普通に走りだせる
〇サスペンション
普通
◎ハンドリング
軽い車体とショートなホイルベースで、さくっと回る
モンスターのようにクルッとまわるよーな、動きはなかったなー
◎メーター回り
液晶が綺麗で見やすい
レブルと画面がオレンジで点滅して、にぎやかになる
〇ライト
カマキリみたいなところが。。。。
普通に明るいLED
✖️キーレス
今時、鍵式
〇総合
youtubeは、あまりあてにならないのがわかった。
振動は無いし、ロケット加速もないし。
ツーリングにも待ち乗りもできる、軽量中型バイク
250の車体に400のエンジンを積んだバイク。
初心者でも乗れる、乗り易いバイクだと思う。
RGγのように、体が置いてかれるような加速はなくて残念。
大型並みのトルクとか、言ってる人いたな-。大型で全開したことない人だ、きっと。
CB1100の全開の方が全然速いし。
お店の人が、2024モデルはマイルドになってしまった。と言ってた。工業製品としては正常進化なのかな。。。。。。
僕の独断と偏見による試乗でした。