ホンダ クロスカブ 110 JA45、手に入れたー
空冷、SOHC、8ps
燃費60ぐらい、すごい!!
トコトコ走って、楽しい!!!!
◎車体、ポジション
細い
足つきは良くて、かかとべったり
自転車にエンジンがついた感じ
クロスカブは普通のカブとは違う幅広めのハンドルがついており、これがクロスカブを選んだ理由
ハンターカブでもいいんだけどね
レッグカバーが無いのもグッド!
○シート
ふわふわで丁度いい
○エンジン
トコトコ、流れに乗って走れる
開ければ、高回転まで回る(レブ9500回転ぐらい)
1から3速まで、レブまで回る(マフラー替えてるからかも)
遅いというインプレは、アクセルの開け方が甘い。開けたらちゃんと回る、元気がいいエンジン
それにエンジンの振動はそんなに無いと思う
マフラー交換だけだと、90kmがせいいっぱい、下りなら100でる、らしい
原付二種ってそんなもんで十分。
グロムはJC92になって、100出るようになったけど。。。。。
ja45からオイルフィルターが遠心式から別体になったので、高回転がスムーズに回るようになったみたい
○ブレーキ
ドラム
常用速度なら、よく効く
飛ばしたらダメよ
xABS
無し
xトラコン
無し
△排気音と吸気音
カブの音
マフラー替えてもカブ
○発進時のトルク
1速で40kmまで、ひっぱればそれなりに先頭ダッシュ!
〇サスペンション
予想以上に乗り心地良い、さすがクロスカブ
グロム(JC92)はもっと剛性感あったかも
△ハンドリング
自転車にエンジンがついた感じで、軽く曲がる
剛性感はないので、バイクのコーナリングとは、ちょっと違うな。。。。。。
△メーター回り
トリップメーターはほしい
ギア別最高速度の目盛りが親切、でも4速で100kmは超えれない。。。。。。
グロムのようなメーター付けてホンダさん
◯ライト
LED
明るさはグロムと同等
〇シート
フワフワで、疲れない
150kmのツーリング、問題なし
◎ギア
クラッチレスのロータリー4速
これがあるので、カブは楽しい
ブリッピングもできるし、ツーリングも疲れない
このギア比(14T、37T)がクロスカブには丁度良い
◯総合
ツーリングできるクロスカブ
荷物も積めるし、燃費も良い
カブは下道最強!
スクーター、バイクとは違う、カブ!
ツーリングして、お土産を買って帰れるバイク
トコトコ走るのも、たまには、いいねーーー!!