ホンダ クロスカブ 110 JA45、手に入れたー

 

空冷、SOHC、8ps

 

燃費60ぐらい、すごい!!

トコトコ走って、楽しい!!!!

 



  

◎車体、ポジション

細い

足つきは良くて、かかとべったり

自転車にエンジンがついた感じ

クロスカブは普通のカブとは違う幅広めのハンドルがついており、これがクロスカブを選んだ理由

ハンターカブでもいいんだけどね

レッグカバーが無いのもグッド!

 

○シート

ふわふわで丁度いい

 

○エンジン

トコトコ、流れに乗って走れる

開ければ、高回転まで回る(レブ9500回転ぐらい)

1から3速まで、レブまで回る(マフラー替えてるからかも)

遅いというインプレは、アクセルの開け方が甘い。開けたらちゃんと回る、元気がいいエンジン

それにエンジンの振動はそんなに無いと思う

マフラー交換だけだと、90kmがせいいっぱい、下りなら100でる、らしい

原付二種ってそんなもんで十分。

グロムはJC92になって、100出るようになったけど。。。。。

ja45からオイルフィルターが遠心式から別体になったので、高回転がスムーズに回るようになったみたい

 

○ブレーキ

ドラム

常用速度なら、よく効く

飛ばしたらダメよ



 

xABS

無し

 

xトラコン

無し

 

△排気音と吸気音

カブの音

マフラー替えてもカブ

 

○発進時のトルク

1速で40kmまで、ひっぱればそれなりに先頭ダッシュ!

 

〇サスペンション

予想以上に乗り心地良い、さすがクロスカブ

グロム(JC92)はもっと剛性感あったかも

 

△ハンドリング

自転車にエンジンがついた感じで、軽く曲がる

剛性感はないので、バイクのコーナリングとは、ちょっと違うな。。。。。。

 

△メーター回り

トリップメーターはほしい

ギア別最高速度の目盛りが親切、でも4速で100kmは超えれない。。。。。。

グロムのようなメーター付けてホンダさん



 


◯ライト

LED

明るさはグロムと同等


〇シート

フワフワで、疲れない

150kmのツーリング、問題なし

 

◎ギア

クラッチレスのロータリー4速

これがあるので、カブは楽しい

ブリッピングもできるし、ツーリングも疲れない

このギア比(14T、37T)がクロスカブには丁度良い

 




◯総合

ツーリングできるクロスカブ

荷物も積めるし、燃費も良い

カブは下道最強!

 

スクーター、バイクとは違う、カブ!

ツーリングして、お土産を買って帰れるバイク

トコトコ走るのも、たまには、いいねーーー!!