春になるといろいろ相談を受けます。

 

声優になるための事務所や養成所の相談です。

 

もちろん

 

ボクの許す限りの時間と労力は惜しむつもりはない。

 

でも

 

「何から何まで」というスタンスに見えることもあるんですよね。

 

そこは自分で考えて!とか

 

そこは自分でも判断できるでしょ!とか

 

これは意地悪で言っているのはない!と強く言っておきたい!!

 

いつまでもボクの庇護下に居るわけではなく

 

プロとして独り立ちして行ってもらわなければいけない時が来るわけで

 

いざその時になって

 

自分で考えて判断できない役者になっていたらダメなんですよね。

 

どんなに良い芝居ができても

 

仕事をする人間としての考え方ができないとやっていけないですから。

 

なのでボクは

 

「情報を渡すので、その情報からもう一度考えてみて」的なことを言うようにしています。

 

ネットには出ていないような内部に居ないと分からない声優業界の情報は

 

自力で手に入れるのは難しいですからね。

 

でも本当はそこも

 

声優、事務所、養成所、専門学校、作品などなどの1個1個は

 

アニメ業界の歯車のようなもので

 

その歯車を回す燃料は「お金」だということを理解しておけば

 

案外推測できる範疇なんです。

 

うちの弟子たちにとって声優は「夢」だとしても、やはり「職業」ですからね。

 

お金を起点に考えていくべきだと思います。

 

でも、さすがにそれはまだ酷かもしれないと思い

 

情報は提供するようにしています。

 

そして一番大事なのは

 

自分で決断すること。

 

今ボクの周囲で悩んで、もがいている弟子たちが

 

少しでも望んだ結果を得られる道に辿り着けることを祈りつつ

 

こっそり手助けしようと思います!

 

 

 

 

けーすけ