っということで、いきなりですが

 

本日のおしゃけ!

 

 

 

 

 

 

本日のお酒は

 

三重県鈴鹿市 清水清三郎商店さん「作 玄乃智」

 

読み方は「ザク ゲンノトモ」です。

 

オタクコンテンツ業界の呑みでこの「作」を頼むと

 

日本酒に馴染みのない人でも

 

「何それ!ガンダム?俺も吞む!」と言って一緒に頼むことが多いお酒。

 

そして多くの人が「美味しい!」と言ってくれる。

 

やはりオタクコンテンツ業界人には「ザク」の名前は心に響くようです。笑

 

 

 

 

今回は「作 玄乃智」。

 

作シリーズが好きなボクですが、初めましてのお酒。

 

作シリーズというと華やかで甘みがしっかりとある上品なお酒のイメージだけど

 

「作 玄乃智」は少し毛色が違うようです。

 

「作」は純米酒は2種類あり、他は吟醸酒以上のお酒。

 

「作 玄乃智」は純米酒の1つで、

 

しかももう片方の純米酒である「穂乃智」よりもゴツゴツとした作りにしてるとか。

 

 

 

ずっと華やか系の日本酒が好きで呑んできたけど

 

最近はややキレのある系に自分の好みが移っている気がする。

 

柔らかい「作」を好きで呑んできたけど

 

この違うタイプの「作 玄乃智」が自分の口に合うか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

けーすけ