今日は雨も降らず、
そんなに暑い!って感じでもないです。
でもどんより曇ってます。

最近ブログで部活のことを書いてますが…

『中学校の仮入部期間…休みの部活が多すぎ!』今日はまた雨が降ってます。でもムシムシ感がかなりあります。今日も、長女(高1)・次女(中1)ともに、無事に登校しました。ちなみに…      ↑長女のお弁当で…リンクPTAはお金と労力をむさぼる組織? 

 

『中学校の部活には顧問だけでなく副顧問もいるんですよね…』今日も雨です。昨日は一晩中、結構降ってました。(雨の音で目が覚めました)昨日、次女(中1)中学校の部活の仮入部のことを書きましたが…『中学校の仮入部期間…休み…リンクPTAはお金と労力をむさぼる組織? 

 今までも何度かブログで部活のことを書きましたが。

うちの長女(高1)が、

中学校の時にやってた部活の顧問が、

今でもとても『先生』とは思えない人で…。

今年うちの次女が中学校に入学しましたが、

次女の学年にこの顧問が関わらない!ってことが

分かった時は、

家族で大喜びしましたアップ

それぐらい、『先生』とは絶対に呼びたくない人です。

長女が中学校に入学して何の部活に入ろかな~って

仮入部をしても迷ってる時に、

当時ぽっちゃりしてた長女は、

運動部に入りたいって言って、

小学校からのお友だちが何人も入る、って聞いた

【バスケ部】に入る!って決めました。

このお友だちたちは小学校でもミニバスをしてたので

経験者です。

小学校の時はとても仲良くしてて、

お互いの家で遊んだり、

他所へ遊びに行ったりしてました。

結局バスケ部に入った子の中で初心者は、

長女ともう一人のお友だちとの2人だけでした。

このバスケ部は長女たちが入る前は6人だけしかおらず、

仮入部でも

「初心者大歓迎!入って入って~」って言ってたらしく。

で、

長女は入部しました。

でも、

入部してから長女が言うんです。

「1つ上の先輩の1人が、初心者で右も左もバスケの

ルールすら分からないのに、教えてくれない。

なのにすっごく怒鳴られる!」と。

で、

入部してしばらくしたら部の保護者説明会があり、

保護者会後に顧問に、

長女が言った通りのことを言いました。

「初心者大歓迎」って勧誘して、入るとルールすら教えず怒ってばかりなのは、どうなのでしょうか?」と。

その頃はこの顧問のことは全然知らなかったので、

普通に丁寧に私もしゃべりました。

で、

顧問の返答は…

「かばうわけではないですが、そんな子ではないです」と。

かばうわけではない、って言うけど、

この顧問はその子のクラス担任なんですよね。

で、

そのあとに顧問は、

「嫌ならやめてくれていいですよ」と。

私はこの時点でこの顧問はダメだな…と思いました。

長女と話をしたら長女は、

「入ったばかりだから頑張る!」と言うので、

そのまま続けました。

で、

この1つ上の先輩A(Aにします)は、

いわゆる学校の校則を全然守らない子!

スカートは短い

メイクをしてくる

アイプチもしてくる

      ↑

私はこれらに対してはさほど変だ、とかは思わないですが、

うちの中学校では絶対にしてはいけないと決められてて、

もししてたら怒られます。

なのにこの子は毎日これです。

なんで怒られないんだろう…って

思ってました。

だってこのAのクラス担任がこの顧問なんですよ!

自分のクラスなのに注意しないんですよね。

で、

このAが長女ともう一人の初心者のお友だちに

きつく怒るんですよね。

で、

3年生の引退の時に部で打ち上げに行くってなってて。

今の中学生はすごいですよね。

平気で3000円とかのお店に行きますね。

でも近所の安いお店(サイゼリヤとか)に行く部も

あるんですが。

うちはイオンの串カツ食べ放題に言ってましたね。

で、

時間が問題だったんです。

その日の練習が17:30まであり。

それからの19:00にイオンに集合。

ちなみにイオンは家から自転車で20分ほど。

で、

21:00まで!って言うんです。

まだ1年生になったばかりで21:00までって、

私はちょっと心配したのと同時に、

学校は夜に打ち上げをしてることを了承してて、

何かあれば学校が責任を取るのかな?と。

なぜかというと、

この打ち上げの前年度の打ち上げでは、

(このAが1年生の時の打ち上げ)

23:00までダラダラ打ち上げをしてた、と聞いたので。

Aは門限が23:00だとか。

学校に打ち上げのことを聞くと、

生活指導の担当が出て来て、

「打ち上げには学校は関わっていない。でもやはり

夜の打ち上げは中学生には向かない」と。

(ちなみにこの生活指導の担当がマスクは単色にして下さい、と言った教職員)

うちの中学校は先輩後輩の上下関係が厳しく、

後輩は先輩のことを立てて、

言うことを聞いて、

挨拶もして…

だから先輩には逆らえないんですよね。

先輩がお金はいくら、とか

何時まで、とか言うと

聞かないといけないんですよね。

で、

この生活指導の担当が朝会で、

私が言ったことは伏せて、

全校生徒に打ち上げは遅い時間はダメ、

行き先も顧問に伝えておく、などを

言ったそうですが…。

ちなみにこのイオンでの打ち上げは、

私が帰りに迎えに行きました。

他にも迎えに来てる保護者がいました。

でも1人で帰った子もいます。

やはりこういう時も家庭の考え方が違いますね。

どちらが正しい、ってことではないですが)

で、

それからもこのAからの初心者いじめはなくならなかったですが、

いくら顧問に言っても

(私ではなく長女や同じ初心者の子が言っても)

いつもAをかばい、

逆に長女とかが練習を怠けてるように言われました。

こんなことがあったので、

長女とバスケ部の中でも長女と仲良しだったお友だちとで、

このAのことをあれこれしゃべってたらしいんです。

その時にAのことを呼び捨てにしてしゃべってた

みたいです。

バスケ部では先輩のことは下の名前に先輩を付けて

呼ばないといけないんです。

◯◯先輩!みたいに。

で、

しゃべってたのを見てた同級生のバスケ部の子が、

それを顧問に言いつけたみたいで。

(この子が後々、部活の中でもかなりお友だちたちに

酷いことをしていくのですが)

で、

長女と長女と一緒にしゃべってた子と顧問に呼ばれ、

「先生は悲しい。先輩を呼び捨てにして」と、

怒られました。

確かに呼び捨てにするのは悪いことかも知れませんが、

そうなる前にこのAがかなり長女たちにきつくあたってることに対しては、

顧問は対応せずAをかばうんですよね。

確かにAは長女より早くにバスケ部に入ってるんだから、動きもちゃんと出来てます。

でもそれは当然ですよね。

でもこの顧問は、

バスケの上手さだけで何でも対応するんです。

上手い子が何をしても下手な方が怒られる…

この顧問は徹底してましたね、それにはむかっ

だから、

長女と同級生の子たちでミニバスからやってて

上手い子が、

お友だちの悪口を言っても、

この顧問は

「あの子はそんなことは言わないよ。それよりあなたたちが悪口を言ってるって聞いてるよ」って

言うんですよ!

その時長女たちは全然違う話をしてたのに、

悪口を言ってる、って言われて

それをそのまんま信じる顧問。

ここまで徹底的に上手い子だけかばうって、

学校教育としてどうなの?って思ってました。

だってこの上手い子が、

お友だちの悪口をインスタのインスタライブで

言う子なんですよ。

ありえないですよね。

誰が見るか分からないインスタライブで悪口を言うなんて。

それでも顧問のお気に入りです。

いつもこの子の味方でしたね。

ちなみに学校には言いましたが、

学校って身内をかばいますよね。

だから長女が3年生で部活を引退するまで、

この顧問のこのやり方は変わらなかったです。

こんな顧問なのに、

長女が3年間部活動をしてた間、

ほとんど毎日部活動には来なかったですね。

その日の練習メニューをキャプテンに指示するだけ。

練習を見てないからAが長女とかにきつくあたるのも見てないし、

お友だちに意地悪する子がいても見てないんですよね。

だから長女たちが何を言っても信じない。

自分のお気に入りの子の話だけを信じる徹底ぶり。

おまけにこの顧問、

試合とかでも全然指示を出さないんです。

ずっと椅子に座ってる。

他校の先生は試合中に、

「もっとこうだ、もっとああだ、パスしろ、シュート!」など指示を出してるのに。

一度寒い冬の時に試合があり。

応援に来てる私たち保護者は寒いけど応援してるのに、

顧問はストーブの横に座って手をストーブにかざして

《暖を取ってる》んですよムキー

あれには一緒に応援に来てた次女が、

「あの先生、ストーブの側でいいなぁ」と。

そのくせ上手く出来なかった長女とかは怒られる。

ちなみにこの顧問はバスケの経験者なんですよ。

普段の練習に来て経験者のくせに実際の指導はせず、

試合中にも指示を出さず、

で負けたら怒る!って何?この人??? です。

試合中って自分のところが負けそうになったり

ミスをすると、

他校の先生はさすがに指示を出してますよ。

怒鳴ってる先生もいます。

なのに顧問は『じ~っとおとなしい』

試合のビデオを観ても、

顧問はただ座ってるだけ。

たま~に動くぐらい。

ちなみに顧問が徹底的に上手い子だけをひいきするから、

その上手い子たちは下手な子を見下すんですよね。

一度大事な試合で負けた時に、

顧問がひいきしていつもかばってる子が、

長女たちベンチの子に、

「私は試合で疲れてる。でもあんたらはベンチやから

疲れたへんやろ」と言ったとか。

(複数の子から聞きました)

こんなことを言うチームが勝てるはずないよって

私は長女にも言ってましたね。

チームメイトを思いやれない…

勝てるはずがない!

実際、言ってはなんですが

全然勝てなかったですね。

(いつも上の方には行けなかったです)

バスケットボールってチームプレイですよね。

顧問が一部の子をひいきしたり、

選手がベンチの子を見下したりする。

この顧問はチームプレイを知ってるのかな?

ほんとに経験者なのかな?

どんな経験をして来たんだろ?

ちなみにこの顧問は、

今年31歳(長女曰く) の女性です。