今日も雨です。
昨日は一晩中、結構降ってました。
(雨の音で目が覚めました)

昨日、
次女(中1)中学校の部活の仮入部のことを
書きましたが…

『中学校の仮入部期間…休みの部活が多すぎ!』今日はまた雨が降ってます。でもムシムシ感がかなりあります。今日も、長女(高1)・次女(中1)ともに、無事に登校しました。ちなみに…      ↑長女のお弁当で…リンクPTAはお金と労力をむさぼる組織? 

       

アメトピに載せて頂けたみたいですが。

昨日が2日目の仮入部でしたが。

(計4日間あります)

テニス部に行くと、

保健室の先生がいた!って言うんですよね。

今までのテニス部は、

家庭科の先生が顧問だったのですが、

家庭科の先生はいなかった、と。

部活には副顧問もいるから、

多分保健室の先生が副顧問なのかな?って

思うのですが…。

そうなんですよね!

部活には顧問だけではなく副顧問もいるんですよね。

ちなみに長女(高1)はバスケ部でしたが、

副顧問は3年間、一度も来なかったみたいですが。

昨日のブログに、

『なぜ4日間しかない仮入部で、多くの部活が2日も

休みなのか?それでは体験出来ない』

このことを担任に言うと、

担任は、

「事故がないように、顧問が確実に部活に行ける日で
日程を決めた」と。
     
でも副顧問がいるんですよね。
顧問も副顧問も2人とも仮入部と日に来れない!って
それなら普段の部活はどうしてるの?って
思いますね。
で、
次女が言うには、
各部活の顧問が誰なのか?一切分からない、と。
確かに仮入部のプリントには、
顧問は書かれてないんですよね。
子どもたちって、
どの部活に入るか、を決める理由の中に、
【顧問】が誰か?も重要みたいです。
悪い話を聞く先生の部活には入りたくない!みたいな。
確かに…
長女が入ってた部活の顧問(英語担当)は、
上手い子ばかりをひいきして、
その子がお友だちとトラブルを起こしても、
その子ばかりをかばうような顧問でした。
最初にそんな顧問だと知ってれば、
きっと入ってなかったと思います。
一応うちの中学校は、
部活動の外部指導を進めてます。
すでに外部から教えに来てる部活もありますが。
中々進まないようです。
でも、
中学校も顧問と副顧問の2人体制でやってるなら、
4日間しかない仮入部期間のうち、
2日がほとんどの部活が休み!なんてことは
やはりやめてほしかったですねむかっ

話は変わりますが…
昨日は長女も部活体験で。
     
書道部に入りたいと。
書道部は墨で絵も描くそうで。
葉書に描かせてもらったそうです。
「上手いって先輩たちに言われた~」って
帰って来てから嬉しそうに話をしてました。
(長女は小3からずっと書道を習ってます。好きみたいですね)
名前の【あ】のはんこは、
部で借りるそうです。
(長女の名前の文字です)
長女の中では『書道部』に入りたい!って気持ちが強いみたいです。
だってまだ入試の合格発表の前から、
「合格したら書道部に入りたい!」って言ってましたからラブ
(先輩のお友だちからあるのを聞いてたので)
ちなみに、
      ↑
今日のお弁当。
長女がムチャクチャ好きな、
冷凍ミートソースパスタ。
今週の月曜日から学校が通常再開されて、
バタバタっとした5日間でした。



進研ゼミ 中学講座

 

進研ゼミ 高校講座

 

三層構造マスク