やはり雨・・・ | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

昨日の抜ける様な素晴らしい青空を次々に汚していったケムトレイル大祭のせいで、昨夕の空はスッカリ、ケムの痕跡だらけで、もやりまくっていましたが、案の定本日は朝から超曇天、夕方には予定通りとも言うべき雨が降ってきました(-_-;)

 

幸い気温だけはこの時期らしいものになっていますが、今年の3月は恣意的としか思えない程に天候が不順という気がします。

 

そのせいか、近所の桜ロードのソメイヨシノも例年の咲き具合とは程遠い状態で、改めて調べてみると、以下の写真の様に、昨年の3月25日には八分咲きと桜を楽しんでいましたが、本日の同所では、もう1枚の写真通り、少しの開花さえ見受けられません。

 

 

去年3月25日の近所の桜ロードの様子です

 

こちらは同所の本日の様子です

 

 

3月末頃には満開で、今が見頃とばかりに多くの人で賑わい、そこら中で花見の宴会も行われています。

 

そうした例年の流れからも大きく逸脱している現状ですが、本日も、雨が降る前に!!と昼前後にウォーキングをしている最中、又ぞろ桜の木を伐採している光景に遭遇しました。

 

SDGsを筆頭に名ばかりの環境対策・・・というより環境破壊を誤魔化す為の美辞麗句が実しやかに吹聴されて久しいですが、実際にやっている事を見ると腹立たしくも情けない限りです。

 

それは農業に対する締め付け法案の数々を見ても明らかで、家庭菜園さえ禁止する様な流れも出てきています。

 

突然出てきた麹悪玉説もそうですし、何があっても健康な食事を摂らせたくない、あくまで農薬、化学肥料、遺伝子組み換え種子、添加物、化学調味料等々が大量に含まれた劣悪な食材しか、日本人には食べさせない、といった謀略を強く感じます。

 

とはいえ、私も家メシに関しては出来るだけ自然栽培、もしくは有機栽培の米、野菜を中心に、自然塩、醤油、味噌以外の調味料を使わない等、工夫をしていますが、外食比率も多いので、実際に外では如何なるモノを食べさせられているかは分かりません。

 

現状では、家食60%、外食40%位の比率でしょうか?ですのでより一層、解毒効果もあると言われる食材を家で摂る様に心掛け何より、ウォーキングや軽い筋トレ等、日々身体を動かす事に、留意したいと思います(^^♪

 

現在ロシアに滞在中の長男は、ホテル近所で買ってくる食べ物が美味いと絶賛しており、私より遥かに自然食にうるさく詳しい彼の舌をして、化学調味料の味がしないという事です。

 

彼に比べると、バカ舌である私と娘コンビは、そこ迄気にせずとも・・・という感じで、恒例の2人飲み食い会を今晩行います。

 

彼女も気に入っている、御夫婦2人で切り盛りされている近所の居酒屋へ出向きますが、又ぞろ、どれだけ食べ吞むのだろう・・と、今から幾ら飛んで行くのか戦々恐々としています(;^ω^)

 

という事で鬱陶しい天気ですが、皆様も木曜日の晩、楽しく健やかな時間をお過ごしください(*^^)v

 

 

つい先日送ってきたロシア滞在中の長男の夕食内容です!ピロシキの形が日本でのイメージと違いますが何かと美味そうですね~