参院選が近付く中 | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

連日暑い日が続きますが、あっという間に7月がスタートしました!!

 

7月は生まれ月でもあり、昔は大好きな夏休みが始まる月として、また大阪で最大の祭り、天神祭りもあり花火大会も含め、浮き浮きする何かと印象深い、1年で一番好きな月だった気がします。

 

社会人になってからは、特別誕生日が目出度いとも思わず、やたら暑くて仕事がはかどらないとか、星の巡りが強過ぎるのか、メランコリックになったりする事も多く、すっかり普通の月に成り下がっていました。

 

ここ数年は、真夏のウォーキング効果もあってか、再び大好きな夏を享受出来る月として、俄かに楽しめる月に昇格してきました(^-^;

 

そんな暑苦しい7月ですが、今年は、もうすぐ参議院選が行われます。

 

30年間一般賃金が上がっていない、消費増税等を筆頭にした税金だけは上がりまくり、実質賃金は下がる一方の、子供食堂なんていう、食事も満足に出来ない子供達が出てきて、共働き夫婦でないと生活が出来ない等々、とんでもなく国民が貧しくなってしまいました。

 

小泉政権以降の自民党独裁政権は、表向きは適当な綺麗事を並べながら、その裏では、郵政民営化を走りに、片っ端から日本の財産を売り飛ばし、利権に群がる政治屋だけの政党に成り下がっていきました。

 

そんな、自民党は遂に憲法改悪案も提出しており、現憲法の根幹でもある97条、基本的人権の確保を削除し、新たに、政府が好き勝手に判断出来、法令さえ瞬時に作る事の出来る、緊急事態条項を付け加えようとしています。正しく憲法の裏付けがあるかの様に、今迄以上の独裁政治を可能とする改悪案です。

 

この30年に及ぶ腐敗し切った国民を蔑ろにした政治とも呼べない、多大な利権に群がってきただけの体制、そして、その力を更に強めようと憲法改悪案を現実のものにしようとしている自民党、そしてそのおこぼれを貰いながら、安物のプロレスごっこをしているだけの既存野党、といった旧態依然とした体制に、NO!!と声を上げるべき時でしょう。

 

既に遅過ぎるといった感は正直ありますが・・・と、いつもの様に冷めたまま放置していると、本当にバカ過ぎる政治とも呼べない愚行を繰り返すだけですし、まずは意志だけでも、示したいと思います。

 

そんな折、参院選投票マッチングという非常に面白い、簡単に自分が支持出来る政党が何処かを見つけられるシステムがありました。

 

20項目に及ぶ重要な政策案件に対する、各自のスタンスをインプットしていくと、どの政党と一番マッチするかという結果が出てきます。

 

個人的には、色々と情報が交錯し、判断するには紆余曲折がありましたが、所詮は政治という魑魅魍魎の世界の中、清濁併せ吞む感覚も大事でしょうし何より、既存政党の何処よりも考え方がマシというのは間違いないので、ほぼ参政党支持に傾いていました。

 

そんな折、参院選投票マッチングを何の先入観もナシにやってみると、結果80%以上の政策意見が合致して、私の場合マッチングするのが、参政党になりました(;^ω^)

 

これは、なかなかよく出来たシステムなので、皆さんもどの党に投票すべきか悩んでおられるなら、ドラスティックに一番大事な政策面だけの合致率が一番高い党を見つけ参考にするのも一案かと思います。

 

参院選投票マッチング

https://sangiin.go2senkyo.com/votematches/

 

 

添付した動画は、参政党・神谷氏の街頭演説の一部ですが、現職の議員がどれだけ保身一辺倒で、それこそ政治家とも呼べないかを、怒りの涙で訴えている姿をして、1人の人間として感じるものがあります。

 

これさえも単なるパーフォーマンスで、彼は所詮自民党繋がりだし、統一教会とも通じていると穿った見方に終始される方も居られるでしょうが、事実として、今もってあれだけ人を集めての街頭演説が各地で行われているのに、嘘つき大手メディアは報道さえしない・・・この点は、維新が凄い勢いで出てきた時とは明らかに異なります。

 

なので、つい先日の仕事関係者との話でも、TVしか観ない人間は、参政党の名前すら知らない訳で、奴等がオミットしたがるモノは、コロナ騒動同様に、事実として一般に知られたくないモノという事は明白で、その意味でも、参政党が権力者側の刺客といった穿った見方をするのを個人的には一旦保留にしました。

 

ま~言い換えれば暑苦しい演説ですが、興味のある方は、1人の政治を志す男の叫びとして視聴して頂ければと思います(*^_^*)