昨日東口を書いたので、勢いで「西口」に来ましたけれど、
前回書いたように、高架工事完了して東西がつながったのは
1998(平成10)年になってからなので、
「昭和の赤羽駅西口」って、ほとんど行くことがありませんでした。
国際興業バスの定期を買っていたことくらしか思い出せません。
まあ、今日のところはトピックだけたてておいて、
なにか思い出したら、「追記」で伸ばしていきたいと思います。
北区の地形はなかなかすごくて、東側は荒川と隅田川と新河岸川が合流して
墨田区や江東区並みの海抜ひとけたの低地なのに
西側は地形マニア垂涎の 武蔵野台地の切り立った崖の上にあります。
赤羽駅の東と西では大違い。
(ここは岩淵のほうが先に開けていたから)
赤羽駅をもっと北に作っていれば都電赤羽(赤羽岩淵)との乗り換えが楽なのに・・・
と思っていたのですが、
これを見る限り、鉄道駅を作れる平坦な場所はここしかなかったみたいです。
京浜東北線はぎりぎり崖下を通しましたが
新幹線と埼京線は、しかたなく八幡神社の下にトンネル掘ってますからね。
そういえば昔、アシスト自転車と自転車用のナビを買ったとき
調子に乗って、この辺まで遠征したのですが、
当時のナビは高低差を全く無視してガイドしてくるから
こういう崖みたいな場所では使えず、酷い目にあいました。
13年前にブログで愚痴っていました(笑)
↓
東京人10月号の特集は「赤羽台団地」でした。
ここも含め「赤羽台」は前に自転車で懲りたトラウマがあるので
正直、気が進まないのですが、
「北区のガイド付き街歩きイベント」を見つけてみようかな。
あと兵器補給廠への貨物線の廃線跡が公園に整備されていたり
このエリアは、まだまだ楽しそうです。
小田急タイムさんが赤羽駅西口の動画をアップされていたので
とりあえず貼らせていただきます。
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