アラフォーの奨学金返済残 | 好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

大分県在住の30代主婦。
結婚→副業→離婚→脱サラ→再婚→出産なんかを経験してます。

マリオットプラチナ。
旅行好きです。
特にクルーズが好き。

アメンバーはリア友のみです。

今年で39歳を迎えますが

ふと『奨学金あといくら残ってんだろう?』

と思い、久々ににスカラネット・パーソナルという
日本学生支援機構のマイページ的なとこに

ログインしてみました。



ログインするために

ID、パスワードを入力するのは分かりますが、

なぜが奨学生番号(長くて覚えられん)も入力が必要で

ログインが非常にめんどくさいので

ほとんどログインしておりません泣き笑い



私は日本学生支援機構から

2種類の奨学金を借りています。



第一種奨学金(無利子) 

第二種奨学金(有利子)



この2種類ですね。



私は親の反対を振り切って大学進学したため

生活費と学費は奨学金と自身のバイト代のみで

なんとか工面しました。



なので、奨学金はMAXで借りております。

総額約800万円でございます魂が抜ける



そんな私もアラフォーとなりまして

長かった奨学金の返済も

ようやく終わりが見えてきました。



なんたって返済期間は

20年240回払いですからね。



長すぎて返済分の支出は

なんだかもう当たり前の出費として

染み付いてしまいました。



なので、奨学金の返済が終わったら

その分を実家へ仕送りしようと考えてます。



で、話を戻しまして

奨学金の残額はいくらになっているのか?!



まずは、第一種奨学金(無利子) から





680,400円!!

おー!

久しぶりに見たからめちゃくちゃ少なく感じる。



続いて、第二種奨学金(有利子)は




1,164,674円!!

こっちはまだ7桁乗ってますね。

ちなみにこれは元金なので

これに利息0.99541666%がかかります。



2種類合わせると

680,400円 + 1,164,674円

= 1,845,074円



200万円を切ってきました照れ



残りの返済54回。

回数聞くとまだまだ長いけど

240回からコツコツこなしてきたな〜と

しみじみしますね。



完済が待ち遠しいです。