SNSを利用し将来を捨ててしまった事件です。

 

兵庫県にある園田競馬場で、自分が応援している馬が大外など理想とする枠に入らなければ爆破すると爆破予告をした事件。

 

この事件である意味凄いのは、犯人を特定したのが警察ではなく、園田競馬場を運営している兵庫県競馬組合であることです。

 

普通、SNSアカウントの他の投稿や、防犯カメラから犯人を特定するのは困難だと思います。

 

恐らくは、この投稿以外にも兵庫県競馬組合に対し、妨害するような事を過去にも起こしていたのでしょう。

 

この記事で気になったのは、氏名はおろか顔写真の公表もしていないこと。

 

容疑者が否認しているのであれば、誤認逮捕などの恐れもあり、公表しないことは理解できますが。

 

この事件では、本人も認めています。

 

21歳という、自分が犯したことに責任が発生する年齢です。

 

それを公表しない理由はあるのかな?

 

例えば殺傷事件が発生した際には、被害者の氏名や顔写真などを公表することも多いのに。

 

容疑者さえ公表しないのであれば、被害者の氏名や顔写真なども公表すべきではないと思います。

 

この辺りの公表する、しないの基準が良く分からないんですよね。