それほど大きくないお店のトイレで見られる告知文。

 

皆さんは、これをどう思いますか?

 

おいらは結構、不思議な光景だと思っています。

 

従業員の人でも、トイレを使用することはあると思いますが。

 

お客さんと従業員が同じトイレを使用してはいけないと思う人が一定数いるのかな?

 

あと、スーパーなどで制服を着用したまま休憩している人が、お昼のお弁当を購入している場面でも。

 

「今、休憩中です。」と書かれた名札を貼って買い物しています。

 

仮に、その人が仕事をさぼり買い物をしているのであれば、他の店員が分かること。

 

これも、「店員が買い物をしているのは怪しからん!」と苦情が入ったことがあるのかもしれません。

 

真夏に救急隊員が患者を病院に運んだ後に、自動販売機で飲料水を購入していると、消防署に苦情が入ることがあったり。

 

警察官が制服でコンビニなどで買い物をしていると、警察署に苦情が入ることがあったりと。

 

休憩中や人が生きるための活動について、苦情を入れるのってなんだかおかしいですよね。

 

この記事を書くためにネットで調べていた時も、「「このトイレは従業員も使用させていただきます」は何であるのかな?」という質問に「従業員はお客様ではないから」と回答している人がいました。

 

おいらの考えが及ばない人がいるって事ですね。

 

今でこそ企業も改善に取り組んでいますが、少し前までは言われるがままだった時代もあったと思います。

 

ただ働いているだけなのに、何か残念です。