皆さんは、ゲームの課金はされますか?

 

おいらは、元々、課金をしていたのですが、最近はめっきり減りました。

 

一つは、Ameba(Cy.games)が運営していた「戦国サーガ」

 

ゲーム開始時は、ガラケーの時代で最後はスマートフォンアプリで終了しました。

 

このゲームには、通算でいえば100万円前後だと思います。

 

ただ、ゲームの運用期間は10年と長期であり、課金をしたとはいうもののヘビーではありません。

 

その後は「Pokemon Go!」や「ドラゴンクエスト ウォーク」にも課金をしていますが、多い月で1万円位を時々です。

 

ただ、ここ2~3年は課金しなくなりました。

 

その分、PC(Steam)やPlaystation 5(4)のゲームは良く買っていますね。

 

こられのゲームにもダウンロードコンテンツがありますが、ほぼ購入をしていません。

 

おいらの買い方としては、同じゲームをPlayStationで最初は購入し、1~2年経過した後にPC版を買います。

 

同じゲームを繰り返しても苦ではなく、PC版を購入する際は定価の半額になるキャンペーンです。

 

テレワーク勤務が増え、往復の通勤時間を自由に使えることから、ゲームの時間が増えました。

 

スマホのゲームも面白いのですが、やはり課金でお金を使うことに抵抗を最近は感じます。

 

それならば、過去に面白かったゲームを安く買い、楽しむ方が、おいら的にはあっています。

 

まぁ、同じゲームを何本も購入するのは、非効率的ではありますが(苦笑)