2月29日に発売されたFinal Fantasy VII Revrseの売り上げが芳しくないと、多くの記事を読みました。

 

前作のFinal Fantasy Remakeはパッケージ版で初週70万本を発売しましたが、今作のパッケージ版は初週26万本。

 

数字だけをみれば、大爆死となりますが、果たしてそうなのかな?とも思います。

 

多くのメディアで言われているのは、発売したハードの販売数の違い。

 

PS5はコロナ中に日本国内で、極端な品薄となり買えなかった人が多かったと思います。

 

日本の流通に台数が流れるころにはコロナも落ち着き、巣篭り需要が完全に落ち着いてしまいました。

 

NINTENDO SWITCHも品切れとなりながらも、そこまで酷くなかったのは対照的で売り時を完全に逃しました。

 

また、NINTENDO SWITCHには、キラーコンテンツのソフトがいくつかあります。

 

それがないことも、PS5の売り上げが伸びていない原因だと思います。

 

 

先ほどのFF7 Revrseですが、ソニーとの独占的な販売契約を結んでいると思います。

 

その結果として、ソニー側も販売時の手数料の引き下げであったり、開発に対する何らかの援助はしているでしょう。

 

それはアナリストも想定していたと思い、株価への影響は低いです。

 

ただ、1~2年後位には、X-BOXやPCのSteamでも販売可能となるでしょうし、そうなった際に再度の新発売となり、多数の本数が販売されるでしょう。

 

正直、今はPS5よりSteamの方が、売れるように思います。

 

3月決算なので、6月位には公表されると思いますが、その時の数字が気になります。

 

おいらは、充分に楽しみ、クリアをしました♪