少し前にYouTubeを見ていると、ストリートピアノで楽曲を引く映像がお勧めで出てきました。

 

多くのピアニストは、凄いテクニックを持っており、最初は興味が無かった人達も次第に集まり、スマホで映像を録画する人もいます。

 

周囲にいる人は、基本黙って聞いており、演奏が終わると拍手をするくらいです。

 

ストリートピアノは、街中の公共の場に設置されていますので、ピアノ演奏の音は兎も角、周辺で歌ったり手拍子をしたりするのは迷惑になるもの。

 

先日、さいたまスーパーアリーナで乃木坂46の12周年ライブが開催されたみたいです。

 

周年ライブともなると関東圏だけでなく、全国からファンが集まったことが想定されます。

 

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅はさいたま新都心駅となりますが、ちょっとした事件がありました。

 

さいたま新都心駅構内にストリートピアノが設置されているみたいなんですが、ライブ終了後にファンと思われる人が乃木坂46の楽曲を演奏したみたいです。

 

演奏は問題ないと思うのですが、問題は他のファンの行動。

 

演奏にあわせ、コールするはサイリウムを振るはとライブの興奮をそのまま、ここで行動したみたいです。

 

駅員さんからも「サイリウムは消してください」「改札の前で立ち止まらないでください」とアナウンスされても、反応する様子はありませんでした。

 

無論、ファンの中でも一部の行動だと思いますが、結果として外部からは、ファンを一括りで見られ、迷惑なファンが多いと言われてしまいます。

 

さいたまスーパーアリーナは、多くのライブが開催される場所ですが、このような騒動は過去に聞いたことはありません。

 

ライブ終焉後で興奮する気持ちは分かりますが、周囲に迷惑になる行動は控えるべきですね。