皆さんは、人手不足を実感していますか?

 

おいらは、結構、実感しています。

 

現在の業務関係で、毎月、社長をはじめとする役員の人達への報告をする機会があります。

 

その報告内容を聞いていると、必ず聞かれる言葉が人手不足です。

 

正直、おいらの会社で人手が余っている部署は無いと思います。

 

新人採用や、中途採用に関してもなかなか、計画人数に達することは難しく。

 

離職者は、予想より多い時もあります。

 

少し前にも記事にしましたが、会社員全体でみれば、年収や待遇は悪くなく、比較的ホワイトな企業だと思いますが。

 

それでも、より好待遇の職場を目指す人が多いです。

 

東京の吉野家で、一部店舗が休止するケースがあるみたいです。

 

理由は、人手不足。

 

おいらの会社では、人手不足で良い案件があっても参戦ができないのが、残念なことですが。

 

吉野家は、人手不足でお店を開けない店舗があるとか。

 

特に飲食業は、新型コロナが蔓延し始めた際に、店舗開店を自粛や要請で休止したこともあり、アルバイトなどの人員が離れました。

 

今年に入り、コロナ自粛が終わり、いざ人手を集めようとしたら集まらない状況に。

 

仕方がないと感じる所もあります。

 

日本全体で見れば、働けない人もいますが、東京は人でも戻り、人手不足状態です。

 

この状況は、なかなか解消するのは難しいでしょう。

 

今後、就業人口が増加することは、外国人を受け入れな限り、不可となりますので。