Youtuberの「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が昨年10月に投稿した動画が2月に炎上し、直ぐにFMヨコハマが同Youtuberの出演する番組の打ち切りを発表しました。

 

そもそも動画投稿されたのは、「ネットでレビュー評価のついていないお店に行き、初めてのレビューを書く」という企画です。

 

その中で神奈川県相模原市にあるおばあちゃんが個人で経営しているお店にも行ったみたいです。

 

そのお店で、メンバー4人は別々なものを注文。

 

注文時におばあちゃんも「時間は大丈夫ですか?」と確認をしたみたいですが、別々な注文を続行。

 

結果として、注文した商品が提供されたのに40分かかったみたいですが。

 

それを悪意的に、テロップで流し、お店を出た後には「急ぐ気が全くなかった」や放送コードに引っ掛かる言葉などを発言をしていたみたいです。

 

動画投稿時は炎上しなかったみたいですが、2月に入りインフルエンサーが『胸糞注意』と注意書きをした上で、当該動画を取り上げ、炎上しました。

 

当該動画は非公開にされ、Youtuber達の謝罪をしましたが、FMヨコハマの番組は打ち切りとなりました。

 

打ち切り理由をFMヨコハマは「FMヨコハマで番組を持っている人が地元のお店を中傷したことに厳しい意見が多く寄せられた。報道された内容も看過できず、メディアとしての信頼性を保つ以上、これ以上番組を続けることは困難と判断した。」とのことです。

 

このYoutuberの地元は知りませんが、ラジオの視聴可能な範囲内でこのような中傷事案を起こしているのであれば、リスナーからの不評を買うことは目に見えています。

 

地元とは関係なしの問題行動ですが、地元となるとより厳しい意見になるでしょう。

 

直ぐにラジオ番組を終了したことは。自局への避難を少しでも回避する上で適切な判断だったと思います。

 

実際にこのお店に訪れた方の料理の写真や値段を見ましたが、丁寧な料理で安く、地元に愛されるお店だなぁと思いました。

 

最近、炎上騒動が多いですが、本当、不快に感じます。