将棋の日浦八段が、将棋の最中に鼻出しマスクを使用し、敗北したそうです。

 

以前も、マスクをしない棋士が敗戦をした事が話題になりました。

 

今回は、日浦八段が、元国会議員のYoutuberへ連絡し、その人がSNSに投稿した事が話が広がった原因です。

 

その投稿には、「鼻出しマスクを理由に敗戦した。」事だけがかかれ、議論を呼びました。

 

藤江🟠元国会議員秘書YouTuber on Twitter: "只今、将棋棋士の日浦八段から連絡がありました。 本日「鼻出しマスク」を理由に対局で負けたそうです。 異常事態です。" / Twitter

 

過去に、対戦中にマスクをしないで敗戦した人がいて、マスクをしない事を問題視した人もいます。

 

別な人は、マスクをしない事で、簡単に敗戦にするのではなく、ルールを順守する事を注意すればよいのでは?という意見です。

 

このSNSの投稿では、当日にどのようなやり取りがあったか、分かりませんよね。

 

将棋連盟は敗戦とした理由を発表しました。

 

対局開始直前に、対戦相手の平藤七段がマスクを正しく着用していない事に対し、マスクの正しい着用を求めました。

 

しかし、日浦八段はそれを拒否。

 

開局直後に平藤七段が立ち合い人に相談し、立ち合い人から三回注意するも拒否。

 

最後に将棋連盟から、マスクを正しく着用しない場合、反則負けになるとの警告を受けましたが、それも拒否したため反則負けになりました。

 

ただ、SNSでの投稿では、そこまで分かりませんよね。

 

将棋連盟が警告もせずに、一発アウトにした印象さえも受けます。

 

このルールが現状の時節とあっているのかとは別に、ルールとして定められている以上、プロであるなら守る必要があります。

 

日浦八段は、最近はマスク着用を廃止するようSNSとかで訴えていましたが、現状はルールは変わっていません。

 

また、立会人や将棋連盟の警告も無視しているため、悪質だと思います。

 

今回は、素直に敗戦を受け止めるべきだったと、おいら的には思います。