昨日に続き、たまたま福岡県での成人式の話題になりますが。

 

振袖に墨汁をかける事件が発生しました。

 

この女性は成人式後に、祖父母に晴れ着姿を見せにいき、写真を撮る予定でしたが、中止にしたとか。

 

子供の頃から、可愛がってもらった写真撮影を中止にする悔しさは相当なものだと思います。

 

ただ、晴れ着をレンタルしたホテル側が事件の事を聞き、成人式とは別日になりますが晴れ着のレンタルと着付けを無料で行う事を決めたそうです。

 

被害にあった女性は、嬉しいとマスコミの取材に答えていました。

 

福岡県北九州市では、同様の事件が9件発生し、警察が捜査をしているとの事です。

 

5年前に「はれのひ」という晴れ着のレンタルメーカーが資金繰りの悪化から、成人式前日に夜逃げを行い、社会問題になりました。

 

この時も、レンタルメーカーや美容院などがサービスの提供を申し出て一定の方はサービスを受けられましたが、駄目だった方も大勢います。

 

成人式は、成人年齢が引き下げられた今年も20歳の年を祝う、一生に一回の機会。

 

本人や両親はもちろん、祖父母も楽しみにしているでしょうし、成人式で会う友人達との交流も大切な場です。

 

そのような機会は、簡単に壊してしまう人の事を理解できません。

 

「はれのひ」問題は、加害側の業者が明確でしたが、今回の墨汁問題は、現状ではわかっていません。

 

成人を祝う事を面白くない人が行ったのか、愉快犯が行ったのかは分かりません。

 

本件も罪としたは、器物損壊であり、逮捕・立件されても、量刑はたかが知れているでしょう。

 

ただ、民事事件は異なると思います。

 

是非、犯人が逮捕され、被害者からの民事裁判で、お金で済むものではありませんが、弁償を行い、罪を償ってもらいたいです。