本日、15時にAmebaでサービスを提供していた「戦国SAGA」というゲームが終了となります。

 

約10年間にわたるサービスでした。

 

基本無料ですが、自身を強くする為に課金も可能なゲーム。

 

ガラケーの頃にサービスを提供しており、スマホ時代でもゲームの基本内容に変更はありません。

 

10年間もよく続いたなぁと思います。

 

このゲームの中では「団」といって仲間を募り、一緒に戦うチームを作れます。

 

最初は他の人が作った「団」に所属をしたのですが、細かいルールが多く面倒になり退団。

 

その後は、おいらが「野望」という「団」を立ち上げ仲間を募りました。

 

当初は無課金の人が集まり、ゲームの理解度も低く、苦戦をしましたが。

 

初期からある団という事もあり、「団」のメンバー達はゲームのコツも掴み強くなっていきます。

 

途中で他の「団」と合併し、「月影の野望」と名前を変更。

 

スマホ移行組も、スマホで「月影の野望」を結成し、戦ってくれました。

 

先日、一番盛り上がる「合戦」というイベントがあり、楽しみましたが、相手に対しお礼を言うと。

 

「古豪で有名な団と最後に戦えて、感謝しています。」と嬉しい返答がありました。

 

おいらも暫くは無課金だったのですが、途中から課金を始め。

 

一番の思い出は、仕事でイライラし眠れない日に、勢いで5万円課金した事かな。

 

結果的、ガチャで大当たりは出ず、冷静になり後に悔いました(苦笑)

 

そのゲームでリアルに会う人もいて、一人の方とは飲み友達となり年に数回、飲んだりしています。

 

コロナ後では、逆にその人としか飲んでいませんね(笑)

 

いくら課金したかは不明ですし考えたくもないですが、同時に楽しみでもあったゲーム。

 

最後の一か月は、ゲームから離れていた人達も戻り、盛り上がり楽しみました。

 

約10年間、楽しませてもらいありがとうございました。