おいらの家の周辺、ファミリーマートは5店舗、セブンイレブンは3店舗ありますが、ローソンはありません。
なので、ネットでプライベートブランドのパッケージが変わった事が話題になっても見る機会がありませんでした。
先日、同僚が紙パックのお茶を飲んでいる時に初めて見たのですが。
パッケージを見て、緑茶である事は判断できません。
また、豆腐には『TOFU』、納豆には「NATTO』と書かれているとか。
写真などの図柄もなく、並んでいる商品をパッと取るという訳にはいきません。
これには、多くの消費者から不評みたいで。
ある店舗の写真では、商品の先頭に感じで書いたロゴを並べていました。
今年2月にデザイン変更したばかりですが、8点については再変更するとの事。
漢字表記に加え、写真も掲載し分かりやすさに繋げています。
最近、日本に住んでいるのに、海外の人などに配慮した商品・サービスが多いように思います。
ただ、コンビニの場合は日本に住んでいる人が主要顧客です。
そこを理解しないと、このような結果になりますよね。