紙おむつとのお付き合い | 腐女子ママの布おむつで晴々な日々

腐女子ママの布おむつで晴々な日々

声ヲタ・腐女子が子育て奮闘中。
気楽にざっくり適度に適当な布おむつ生活etc.を綴っていきます♪

我が家では布おむつの他に、紙おむつを若干併用しております。

邪道なんじゃぁ~
怒怒怒怒怒怒っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その経緯を書いていきます。


私の出産前の「紙おむつ」のイメージは・・・・・・・


・便利だけどおむつかぶれしそうだなぁ(私達夫婦はどちらもアトピー持ち)
・紙おむつ代だけで結構な出費になりそうだなぁあせ
・てか、買いに行くの面倒くさい!!!!!べー
・ゴミ出すのも面倒だなぁ・・・うー
・・・・・臭くないのかなぁはてな
・ゴミ箱もう一個増えると邪魔じゃん怒


・・・といった感じでちょっとマイナスなイメージでした。




我が家は生後1ヶ月で里帰りを終え、三人暮らしをスタートさせました。

その際、お義母さんから「使い捨てのライナー(ソフライナー)」と「紙おむつ1パック(新生児用)」をいただきました。

産院が布おむつだったため未知との遭遇ですよ髑髏髑髏髑髏髑髏

自分ではもったいないので買うつもりがなかったのですが、せっかく貰ったんだからとりあえず使ってみることににこ

肌に合わなかったら人にあげたり、ヤフオクで売ったりすればいいしねうふふ


初めは外出する時のみ使ってみます。

・・・・・すると意外とおむつかぶれはしていない様子。
ただ、外出の短時間なのでなんとも言えませんうーん。

とりあえず1パック使ってみてから、今後どーするか決めようと思い、2ヶ月程で1パック(1180円)消費。


使ってみた感想としては
・一日中だと赤いブツブツができるが、半日くらいの外出なら大丈夫手
・ショッピングセンターなどへの外出で使用しているので、おむつ用ゴミ箱が設置してある所が多々あるため、ゴミの持ち帰りが思ったより少ない溜め息
・ゴミの匂いは週二回のゴミ出しなので大丈夫ぱちぱち
・持って行く荷物が少なくてすむやるき
・ただ、おむつカバーを選んだり、洋服とのコーディネートを考えたりする楽しみが無いぎょーん


といったところで、おおむね良好パチパチ


ということで、どーしてもって時は紙おむつに頼ることにてへ☆

別に「ゴミ問題が!!!!!」とか「経皮毒が!!!!!」とかで布おむつを選択しているわけではないので、ここは柔軟に行きましょう。


ただ、使用するのは
・長時間の外出で荷物が多いとき
・短時間でも、外出前に布おむつの洗濯を終わらせたいとき
・旦那の実家へのお泊り

といった感じに変更。

外出時も、旦那と一緒に車で移動するときは、車に予備のおむつが乗せられるので布おむつ。
私の実家に行く時は、おばあちゃんがくれた予備のおむつ20枚があるし、持参した使用済みおむつは夜洗濯できるから布おむつ。

といった感じで例外もありますてへ☆

やっぱり自分の実家だと気軽に洗濯できますが、旦那の実家ではそういう風にはいきませんし、泊まりはただでさえ荷物が多いですからねイヤン


また、念のためとしてかばんには紙おむつ2枚、車には紙おむつ10枚を常備しておりますにやり
備えあればナントカってねてへ


まぁ、面倒くさがりの適度に適当なズボラ新米主婦には、このくらいからボチボチやっておりますいばる(適当すぎて威張れてない・・・・怒り顔





未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)/リブレ出版
¥660
Amazon.co.jp