こんにちは

 

 

家事を減らして、育児に余裕をスター

 

家事ゼロアドバイザー なかれい です

 

 

 

前回から、

『家事ゼロSTEP ブログ講座』として、

 

あなたの家事を減らす方法をお届けしています。

 

 

 

今回の記事から、

 

 

やっと・・・

 

実際に、家事の減らし方をお伝えできます照れハート

 

 

 

ここまで、長かった。

 

 

 

ちなみに、前回の『理想の生活を想像』してから進むというSTEPが、

とても大事なので、

 

 

まだ、お済みでない方は、↓こちらの記事から読んで下さいねウインク

 

 

 

 

それでは、家事の減らし方 見ていきましょう^^

 

 

 

 

 

STEP.2ー1家事の減らし方☆ECRSの法則

 

 

 

 

私がオススメする家事の減らし方は、

 

ECRSの法則というものを使う方法です。

 

 

 

なんのこっちゃ?という方が多いかもしれませんが、

 

ECRSは、業務改善の時に使われるフレームワークです。

 

 

※ご興味ある方は、ネットで調べてみて下さい。

厳密には ECRSの原則ですが、私が法則って覚えちゃったので、そのままの表現にしています☆

 

 

 

ECRSは、イクルスと読みますが、

 

読み方も、名前も、

 

 

なーんにも覚えなくて大丈夫です笑

 

 

 

ブログに書いてあることを検討してもらえればいいので、

 

あまり難しく考えずに、やってみましょう花

 

 

 

星

 

 

 

で、実際の減らし方ですが、

 

 

E:なくす、減らす

 

C:一緒にする、分ける

 

R:順番を変える、人数を変える

 

S:簡単にする

 

 

この順番で減らしていくと、

 

効率よく、家事を減らすことができますOK

 

 

 

今回の記事では、各項目の内容を簡単にご紹介してみますので、

 

実際に、ご自身に当てはめて考えてみて下さい。

 

 

 

 

 E:なくす、減らす

 

 

まずは、ここから始まります。

 

 

あなたがやっている家事の中で、

 

・なくせるものはないか?

・減らせるものはないか?

 

考えてみて下さい。

 

 

 

ダイヤモンド やらなくても済みそうなものは?

 

ダイヤモンド 回数を減らせることはないかな?

 

ダイヤモンド 誰かに頼めないか?(家族や家事代行)

 

ダイヤモンド 家電など機械に頼めないか?

 

 

こんな感じで、あなた自身がやらなくてもいい方法を考えてみましょう。

 

 

 

人に頼むのは、お願いする手間がありますし、

あなたと同じ仕上がりにならない可能性もあります。

 

あと、家電に頼るのもありですが、

初期投資が掛かる場合もあります。

 

 

まずは、自分1人でできるものから考えるのがオススメですキラキラ

 

 

とはいえ、家事代行や機械化を考えている方は、

躊躇しないで 1回試してみましょう。

ネットで検索するだけとか、家電量販店でお試しとか、金額だけ知っておくとかもアリですねハート

 

 

 

自分の負担が軽くなるイメージがわいたら、

次に進みましょう^^

 

 

 

 

 C:一緒にする、分ける

 

 

 

もう、これ以上 なくしたり減らしたりが思いつかない

 

となったら、

 

 

次は、一緒にしたり 分けたりすることを考えます。

 

 

 

ダイヤモンド 今は別々でやっているけど、一緒にするとやりやすそうなことは?

 

ダイヤモンド 今は1度にやっているけど、工程をいくつかに分けて 何回かでやれないかな?

 

 

 

家事の効率を上げるために、

 

 

今までバラバラとやってたけど、

まとめてしまえば サッとできそうなこと

 

1回に15分掛ってたけど、5分ずつに分ければ、隙間時間で対応できるようになること

 

 

を探してみましょう。

 

 

 

始めるのに、腰が重いなぁ〜という家事を、

 

他の家事にひっつけたり、

 

何回かに分けて、ちょこちょこやるようにするのが オススメですキラキラ

 

 

 

 

 

 R:順番を変える、人数を変える

 

 

 

お次は、タイミングや担当者を変えてみる方法です。

 

 

ダイヤモンド やる時間を変えられないか?

 

ダイヤモンド 朝と夜の家事を、入れ替えてみるのはどう?

 

ダイヤモンド ○○をやってから、●●をやる ってなってるけど、反対にしてみると?

 

ダイヤモンド 子どもが起きてる時にやる? 寝てる時にやる?

 

ダイヤモンド 1人でやるんじゃなくて、子どもや夫とできないかな?

 

 

 

というような感じで、

 

家事を減らして、まとめたり 分けたりした後は、

 

 

家事全体をバラバラにして、組み替えたら うまくいきそう!!

 

という内容を考えます。

 

 

家事って、いつやるのか? 誰がやるのか?が固定されがちですけど、

 

そこをちょっと変えるだけで、やりやすくなったりするものです照れ

 

 

 

 

 S:簡単にする

 

 

そして、最後に 簡単にしてみます。

 

 

ダイヤモンド 用意したり使うものを減らす

 

ダイヤモンド 使いやすい場所にものを置き変える

 

ダイヤモンド 作業手順を短縮する

 

ダイヤモンド 時短グッズを取り入れるニコニコ

 

 

 

あれもやって、これもやって・・・

 

というような、ゴチャゴチャした感じを スッキリさせるイメージで。

 

 

お手軽、簡単、シンプルを 取り入れてみましょうブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

あなたの家事が減らせそうなイメージ

 

わきましたかね?

 

 

 

ECRSの順番にそって、

いくつか アイデアが浮かんだら最高ですスター

 

 

思いつかない項目があっても大丈夫。

(特に、CとかRとか 人によっては思いつきにくいかもしれません)

 

 

 

逆に、やれそうなこと いっぱい ノートに溢れてる方もいるかもしれません笑

(私は、このタイプです 笑)

 

 

 

 

最初に書きましたけど、

 

この法則は、やる順番がポイントです^^

 

 

 

ECRSの順に行うと、家事がラクになるんですね。

 

 

だから、E(なくせること、減らせること)から 試してみてください。

 

 

 

一気にやろうとすると、

息切れしちゃう可能性が高いので、

 

1ヶ月に3項目まで

 

を、目安に実践するのがオススメです。

 

 

 

もちろん、1ヶ月に1個でも大丈夫。

 

1ヶ月1個でも、1年で12個できるからねウインク

 

 

 

私の経験上、欲張ると 全部ダメになる確率が高いので、

 

1ヶ月に3項目まで(さらに、Eが優先)

 

 

という感じで、始めてみて下さい。

 

 

 

 

Eが優先とはいえ、

 

Sの中で、すごくやりたいのがある!!とかいう方がいたら、

 

 

Eのものと一緒に、Sのやりたいこともやってみて下さい。

 

 

 

目安は、1ヶ月に3つ ECRSの順に優先 です。

 

 

 

やってみて、わからないことなどあれば、

いつでもお問い合わせくださいハート

公式LINEからお待ちしています♡)

 

 

 

今回は、ECRSの各項目の内容を書いただけなので、

ピンとこない方もいるかもしれません。

 

 

次回は、具体的に 私が減らしてみた家事を、

ECRSにそって わかりやすくお伝えできればと思っています。

 

 

 

それでは、今日も ステキな1日を虹

 

 

 

 

 

流れ星どんなお悩みも、スッキリ解決に導きます流れ星

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆