前回から、私の家事削減物語を連載しています。

 

 

▼前回の記事をお読みでない方は、

↓こちらも読んでみて下さい♡

 

 

 

 

今回は、夫と2人で住むようになってから、

 

家事をがんばってみた時の話になります。

 

 

 

 

 

結婚した頃、

 

夫は、週 5ー6日 働いていて、

 

私は、個人事業をお休みしていたので、

 

 

家事をするのは、私の担当だと思いました。

 

 

 

夫は、外で働いてくれているし、

 

私は今、働いてもいないし、

 

 

それまで、義両親がして下さっていた家事を、

全部1人でやってみることにしました

 

 

 

義両親が引越した次の日から、

 

早起きして、8時までにゴミを出す

 

・夫が帰って来るまでに夜ご飯を毎日作る

 

掃除、洗濯、皿洗い

 

 

思いついた限りの家事を、全力でやりました。

 

 

 

 

結果・・・

 

1週間で、寝込むことにガーン

 

 

 

 

私は、ロングスリーパーなのですが、

 

帰宅が23時頃になる夫に合わせて、

ご飯を作り、今日のいろいろな話をして、

 

 

次の日は、ゴミ捨てに間に合う時間に起きる。

 

 

そのスタイルが、1週間も続けられませんでした

 

 

 

 

家事を、全力でやってみて、気づけたこと

 

健康第一

 

 

健康は、お金では買えません。

 

 

 

 

世の中には、家事をバッチリとできる人もいるけど、

私は、完璧にはできない。。。

 

 

無理をするのは、やめることにしました。

 

 

 

夫には、家事を全部しようとすると、

今回のように寝込んでしまうから 全部はできない と話し、

 

夫も、私には元気でいて欲しいからと、

一緒にやっていくことになりました。

 

 

元々、夫は私に 家事をして欲しいとは、

言ってなかったんだよね。

(ちょっとは、言ってたかもしれんけど)

 

私が勝手に、全部やらなきゃと思っただけ。

 

 

 

とりあえず、早起きするのが苦痛でしょうがなかったので、

 

ゴミ捨ては、夫の担当で、

私は 間に合う時だけってことにしました。

 

 

 

そして、夜ご飯を毎日作るのも大変でした

(だって、これまでほぼ自炊して来なかったからね)

 

家事をされている皆さん、尊敬します照れハート

 

 

 

そのまま、毎日続けるのは難しかったので、

 

夜ご飯を作る余力が残せるよう、

 

 

自分1人のお昼ご飯を、

冷凍食品メインにすることにしました。

 

 

 

私、冷凍食品好きなんです

 

 

昔に比べて、味も美味しくなっているし、

 

何より、簡単

 

 

手軽で、美味しくて最高です^^

 

 

 

ちなみに、この習慣は、

子育てをしている今もずっと続いています。

 

お昼は簡単に、夜に余力を残す。

 

 

飽きるかなぁ?と思っていたけど、

そんなことはなかったし、

 

手軽に好きなものを食べられるので、

満足しています

 

 

 

 

朝、早起きしないで済むだけで、

 

私の負担は減り、少しラクになりました。

 

 

でもね、私は もっと減らせないかなぁと思ったんです。

 

 

次回から、家事を さらに減らします^^

 

 

 

楽しみに、お待ちいただけますと幸いです

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

今日も、ステキな1日を虹

 

 

 

▼第3話は、こちら

 

 

 

 

 

クローバー最新の情報が届きますクローバー

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いします

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名 相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ。