はじめましてニコニコ

 

中口 麗華(なかぐち れいか)です。

 

 

なかれい と呼んで下さいねブルー音符

(私のことを昔から知って下さっている方は、今まで通りでも お好きなように呼んでください♡)

 

 

 

私は今、夫と2歳の娘と 愛知県の春日井市で暮らしています。

 

 

(ちなみに、これは6年前の写真 笑)

 

 

 

image

 

今は、こんな感じの普通の主婦です。

(この写真は昨年の春に撮影しました♡)

 

 

 

数年前まで、個人事業をしていましたが、

 

育児をきっかけに、休業をしていました。

 

 

先日、とあることをきっかけに

また、自分で仕事を始めてみようと思えたので、

 

今回は、その話を書きたいと思います。

 

 

 

星

 

 

 

私は、萩中ユウさんという方の、

 

恋愛・婚活の継続講座を受講し、そこで 7日間の婚活をきっかけに結婚しました。

 

 

ダメンズメーカーだった私が、恋愛やパートナーシップに悩むことがなくなったのは、

ユウさんのおかげですハート

 

 

 

▼パートナーシップにお悩みの方には、ユウさんのこちらの本がオススメ☆

 

恋愛やパートナーシップにおいて大切な、

自分自身の在り方がわかりますスター

 

 

 

今は、ユウさんは結婚相談所も開設されているみたい。

 

 

私は婚活アプリを使って婚活をし、夫と結婚しましたが、

アプリには、結婚を真剣に考えていない方も多いのが現実。

 

結婚相談所なら、もっと安心してお相手探しができるかもしれません^^

 

 

 

そんなユウさんの発信を、定期的に拝見させていただいているのですが、

こちらの動画が とても気になりました。

 

 

 

 

萩中ユウさんと、唐仁原けいこ(けーりん)さんという方が対談されている動画。

 

 

 

そこから、けーりんさんが気になり、

公式LINEのプレゼント動画を見てみました。

 

 

ここから先の人生を、どうやって生きていこうかなぁと思っていたところ、

 

何か先に進むために必要なヒントがありそうキラキラと感じ、

 

 

今の自分にできることで、誰かの役に立つ というコンセプトに共感し、

 

オンラインコミュニティに入会しました。

 

 

 

 

自分の棚卸しをしたり、

 

weekly配信で 1週間に必要な行動量を把握したり、

 

自分が活動をしていくのに必要な環境が整備されていて、

 

こんな場所 欲しかった と思いました照れ

 

 

 

で、ある日 気づいたんですキラキラ

 

 

けーりんさんは、『主婦業9割削減宣言』というブログや本から、

活動を開始されています。

 

 

 

そういえば、私、

 

そもそも、主婦業はやっていないし、

 

家事も、結婚して仕事をせず 子どもがいない時から、

9割どころか10割やっていなかったこともあるし、

 

子どもを産んでからも、やりたい育児をするため、家事はほとんどしていません。

 

 

職業を問われると、一般的に当てはまるのが『専業主婦』だから そう答えてきたけれど、

 

私の生活は、普通にイメージする主婦とは違うかもしれない。

 

 

 

夫(会社員)が仕事の間、ワンオペ育児をし、

その中でも、ゆとりを持って 子どもに向き合いながら過ごしたかった私は、

 

やりたくない家事を一切しない育児を選びました。

 

 

さらには、育児の時間に使える時間が余ったので、

その時間を有効活用しようと、

 

『おうち英語』も始めてみました。

(おうち英語については、こちらのブログにまとめています☆)

 

 

 

子育てをしていると、

 

子どもの成長には、ゆとりや余裕がとても必要だなぁと思います。

 

 

 

でも、現代人は みんな忙しいえーん

 

 

 

子どもとゆっくり向き合いたいのに・・・

子どもと〇〇をやる時間をとりたいのに・・・

 

そんな方が多いんじゃないかと思います。

 

 

 

女性(特にママ)の生活に、とても密着している家事。

 

この時間を減らすことができれば、

もっと 育児に余裕が持てるんじゃないか?

 

 

 

子どもに、『もうっ』って言っちゃったり、

『早くして』と待てなくなっちゃったり、

 

私も時々ありますが、

 

 

そうじゃなくて、心にゆとりを持って 時間をたっぷりかけて 育児したいですよね。

 

 

 

そのために、私のやりたくない家事をしないコツが、

あなたの役に立つんじゃないか?と思い立ったのですスター

 

 

 

私には、1人しか子どもがいないし、

ワーママではなく、専業主婦なので、

 

すべての方の参考にならないとは思いますが、

 

 

あなたがやりたい育児のために、

なくせる家事があれば、

そのお手伝いができると嬉しいですウインクハート

 

 

 

次回から、私の家事9割削減物語を連載していきます。

 

 

 

どうやって、家事をしないでも済むようになったのか、

 

 

『家事をしなきゃ』と思っていた時代もあるので、

 

その時の葛藤や 実際にやってみたことをまとめてみます。

 

 

 

楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

 

それでは、これからよろしくお願いします虹

 

 

 

▼家事9割削減物語 第1話はこちら☆

 

 

 

 

流れ星最新の情報が届きます流れ星

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆