神武天皇の岩戸閉めは、御自ら人皇を名乗り給うより他に道なきまでのお働きをなされたからであるぞ。神の世から人の世への移り変わりの事柄を、一応、岩戸に隠して、神倭伊波礼琵古命として、人皇として立たれたのであるから、大きな岩戸閉めの一つであるぞ。


・・・碧玉の巻 第10帖・・・




他の帖で、

神を無しにしてしまったと言っている筆があります。



様々な捉え方があると思いますが、

皆で神を無しにしてしまったと言っているのでは。



リーダーも支える人も共に見直せと言っているような気もします。





自分に ・ 入れて、 ・ 通して繋がる 


神を王として一つの王で纏まる 


神上に一列一平となる 



と筆は言っています。