祓いせよと申してあることは、何もかも借銭なしにすることぞ。借銭なしとは、巡りなくすることぞ。昔からの借銭は誰にもあるのだぞ。それ払ってしまうまでは、誰によらず苦しむのぞ。人ばかりでないぞ。家ばかりでないぞ。国には国の借銭あるぞ。世界中借銭なし

 

       地つ巻 第8帖(145)


 

巡りとは、自分のしたことが自分に巡ってくること とのことです。

 


日月神示では、国にも借銭(カルマ)が有ると言っています。

 

 

ここ数百年、虐殺、奴隷、植民地などが世界中で行われてきました。

 

 

自分の国のしたことが自分の国に返ってくる という覚悟をしておけと言っていると思われます。


 

様々な本を読んだところ、

 

カルマの清算の方法として

 

人を殺したら、その後、殺される

 

の他に

 

人を殺し、その後、殺そうとしている人を助けることによって殺人を防ぐ

 

という方法もあると。



 

日本はどうなのか?


 

日本が世界に対して多くの社会貢献をしてきたと聞いていますが、裏で酷いことをしていなければいいなと思っています。