もう2月も終わりですね。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

♯2070

 
 
こんばんは。
 
早いもので、令和3年も2ヶ月が過ぎるんですね~
 
お久しぶりです。かじ金です。
 
 
 
 
さてさて
 
明日は3月1日。

 

 

 
 
高校は卒業式ですかね!?
 
 
 
いつもこの時期には、ふと思い出すんです。
 
 
 
 
私の

 

 

 
 
の時の卒業式を。
 
 
 
 
この写真はイメージとして、拾ってきたんですけどね。
 
 
 
広島県とはいえ、
 
県北の方はけっこう雪が降るんです。
 
 
 
~で。
 
 
 
3月になったとはいえ、
 
あの日はこんな風に雪が降ってて、
 
思いかけず寒い1日でした。
 
 
 
 
んでね。
 
 
 
姉の学年はご近所で第一子が多かったんですわ。
 
 
 
そして、
 
 
そのほとんどが同じ保育所から小学校、中学校、んで高校と一緒で。
 
 
 
 
 
 
だからでしょうか。
 
 
 
 
姉たちの高校の卒業式は、
 
その親の卒業式でもあった様です。
 
 
 
かじ金ね。
 
姉とは年子だし、
 
同じ高校へ行ってたもんですから、
 
高校の玄関付近でその親御さんたちの集団にでくわして。
 
 
んで、
 
うちの母親から一言。
 
 
「あたしら、今からご飯行って来るから。
 
あんた、好きなようにお昼食べんさい。」
 
 
 
 
さぶい中、
 
飯も無いんかーい。
 
 
 
 
交渉して1,000円貰って、
 
近所のスーパーで買い物して帰ったんですけどね。
 
 
 
 
そんな1日でした。
 
 
 
 
もちろん。
 
次の年も3月1日はやってくるし。
 
次の年の3月1日は、
 
自分も高校の卒業式だったんですけど・・・
 
 
 
思い出すのは、
 
この寒い日の、親も卒業式だった日なんです。
 
 
 
 
そんな、3月1日。
 
高校の卒業式の日なんだけど・・・
 
 
 
その卒業を前に、
 
広島県の福山市で交通事故があり、
 
加害者は高校生。
 
 
自動車免許をとって半年くらいの初心者ドライバーさんが、
 
同乗者なしで、
 
もう暗くなってる時間帯に、
 
割と見通しの悪いところで。
 
ただし、
 
信号も横断歩道もなかったところで、
 
高齢者をはねちゃったそうです。
 
( 中国新聞 2月23日付の朝刊より )
 
 
 
 
まぁ、この条件だと、
 
初心者でなくても、そんなところを横断されてると、
 
事故の可能性がある訳ですけどね。
 
 
 
 
 
ただし、
 
何年か乗ってたら、気をつけんと危ないよな~
 
とか気を配れたり。
 
 
 
逆に初心者なら、
 
ヒヤリハットや、もしかしたら運転・・・・  なんてのだったっけ?
 
気を配る事も出来たんかな~
 
 
 
なんて思ったりもするんだけど・・・。
 
 
 
 
残念だし、災難だわね。
 
 
 
 
 
そんな中、
 
同じ広島県では、
 
 
同じく2月に、
 
こちらは高校生ではないけれど。
 
 
 
18歳の少年が、
 
無免許で、
 
しかも飲酒で。
 
 
一部報道では、
 
基準値を大幅に超えてたとか言ってましたかね。
 
 
 
とんでもない危険な行為で、
 
 
相手方の命を奪っておりますけれども・・・・・・・
 
 
 
 
 
そんな痛ましい事故、事件がありました。
 
 
 
 
 
 
18歳の春。
 
 
 
 
 
 
どんな歳も、
 
一生に一度なんだけど。
 
 
それでも、
 
親御さんにしてみたら、
 
中学までは義務教育とはいえ、
 
高校までは。
 
 
とか、
 
 
その責任ってのは、
 
もしかしたら20歳になる時より、
 
大きいんじゃないかな。
 
 
 
 
かじ金。
 
法律やら何やら難しい事はよく解りませんが、
 
選挙権は与えられた。
 
けど、
 
少年法ってので色々守られてたり。
 
 
 
 
 
思うに18歳ってのは、
 
大人な様な、
 
まだまだ子供なんだわね。
 
 
 
 
 
 
一人前の様な、半人前。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
学校はちゃんと単位とって、
 
出席日数が足りれば卒業できるし、
 
歳は勝手に日々増えていくもんで。
 
17じゃけ~、18じゃけ~、20じゃけ~
 
なんて違いは、そんなに無いとは思う。
 
 
 
 
 
もう18なんじゃけ~、ほっといてくれ!
 
 
 
 
 
大人の様に扱ってほしいけど、
 
 
 
まだまだ甘ちゃんな年頃ですわね。
 
 
 
 
 
じゃけど、
 
20歳との違いは!? って言うと、
 
 
 
 
 
ただただ・・・
 
 
 
 
 
大人としての
 
責任をもつ!
 
 
 
っていう自覚を持つこと。

 

 

 
 
ここんところだけ、違うんじゃ~ないかね???
 
 
 
 
 
 
もう、これからはさ~
 
 
 
 
 
選挙権も与えたんだし、
 
これはらは
 
18歳からは成人として扱います!!!
 
責任もって生きてください。
 
 
 
 
って言ってしまっても良いんじゃないだろうか?
 
 
 

 

 

 

 
そもそもで、
 
 
身体は大人で、中身は子供っていう

 

 

 
この中途半端さが、

 

 

この歳の特徴でもあり、

 

 

危うさなんじゃなかろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

この中途半端やめませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

こうは書いてみたものの・・・

 

 

 

 

 

どうが良いんだろうね~

 

 

 

 

 

自分はこの頃、どうだったかなんて思いながら、
 
徒然に書き綴ってみた、今日のかじ金です。
 
 
 
 
 

 

 
 
・・・ご高齢の方をはねた女子高校生。
 
無事に卒業できるんじゃろうか? ね?