家ではやらんのにね。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

#1797




こんばんは。

広島県は安芸高田市で、

鉄工所をやっております。

かじ金です☆



さてさて


一昨日は主張発表大会。

そして、

昨日はゴルフ大会でしたので、

なんだか久しぶりにお仕事した気分ですが~




ただ、まだいつもの通常ではございませんで・・・




仕事終わりの17:30から、

懇親会で使用した商工会館の片づけ&そうじを、

部員のみんなと行いました☆






正直ね。

昨日の今日じゃし、その前の日も出てるんでね。

集まりが悪くても仕方ない・・・


って思ってたんだけど、

部員数の3分の2の

10名もの部員さんにお集まりいただきました♬






ほんまに感謝しかないんじゃけどね。





ただ、

大まかなかたづけは、

前日にやっとるし・・・


生ごみ系のごみは、

事務局の方が片づけてくれてたみたいなので、


そこまでお集まりいただくと、

やる事なくって溢れちゃいましたんでね。。。




かじ金は、

ちょこっと気になるトイレを掃除してみました。 
おー


IMG_20150618_223704650.jpg


不思議なもんですな。





普段、家のトイレなんて、

大掃除でもないと、掃除なんてしないんだけど! 
きっぱり



こういう場だと、

率先してトイレ掃除してましたわ~  




IMG_20150618_223705814.jpg


しかも、素手で・・・。





まあ、

一応、棒すりで便器は洗ったんだけど、

洗剤がなかったから





洗面台にあったコイツをふきかけて洗ったんでね。



トイレがキレイキレイの匂いに満たされたんですけど・・・ (笑)



便器はもちろん。


床や壁のタイルも拭いてみると、

思ってた以上に汚れてるんだよね。。。

IMG_20150618_223706907.jpg



これね。

誰もが嫌がるであろう仕事であり、

やらなきゃ~やらんで、済んだ箇所かもしれんのじゃけどね。




外だと


率先して

やっちゃってるんだよね。









・・・って事はさ~






ウチだと、

誰かに

甘えちゃってるんだよね。 
反省










誰かがやるじゃろう・・・






ではなく!






誰がやるのか!









そこを明確にして、

自分が率先して、それを選べば、

自覚と責任を持つことができ、

自分を成長させることができるんかもしれんね。










・・・なんだか、そんな事を感じた今日のかじ金です☆