下拵えって。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

今日は1日、塗装作業に明け暮れ・・・

さらには、脚立の登り降り。

スプレーガンに、並々とペンキを入れることに、

堪えれる、たくましい筋肉があるわけでなく・・・

ちょこまかと、ガンにペンキの補充。



疲れたぁ~~~



さてさて。

お料理番組で、透明の器に用意されている

野菜のみじん切りや、

分量を量ってある、調味料。

オーブンだって暖気運転済みじゃし、

冷蔵庫から、仕込んで時間の経ったモノが出てきますが~


・・・そこまでが、一苦労なんじゃっ!


って、ツッコミを入れたくなるのは、

かじ金だけでしょうか?



これね。

何にしても、そうなんでしょうが・・・

準備が八割。( 九割かな? )

仕上げが二割。

って、感じですよね。


塗装作業は、特に感じます。


溶接でくっ付けた、焼けた跡。

鋼材の黒皮は、

磨いておかんと塗装剥げや錆びに繋がるし、

角パイプは、

独特の油に溶接や削りででたカスが絡み、

表面がべたざらします。


・・・こんな状態で、ペンキがのる訳がない!


ラッカーシンナー等で、二度拭きから三度拭きをしまして、

ようやく塗装が出来るのですが、


モノが出来てから、塗装までの間が・・・

とてつもなく、手間であります。


しかし


これを、手抜きしますと仕上げに響く!


目に見えないところですが、

こういった下拵えが、

とても重要なんですよね♪





時には、

目に見えてる、そのモノではなく、

そこまでに掛かった、一手間にも、

想いを馳せて頂くと、

そこまでの苦労が報われる事でしょうね。








そんな一手間を、

わし( あたい )こんなに頑張ったんよ~

どうっ? すごいじゃろ~♪


・・・って、


面立ってアピールするのは~






・・・下品ですもんね☆







当たり前の事と、

クールにこなすのが、プロフェッショナル。


・・・で、


面と向かって、陰の努力を誉められると

案外。

恥部を見られた気がして、恥ずかしかったりしますもんね~



想いを馳せて頂く。



で、



私なら充分です。(笑)







・・・なんつって。


Android携帯からの投稿