つぶやき。 3 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

俺は、前にも述べたかもしれませんが、



早く金銭的に自立がしたかったんですね。



まぁ、有名大学に行けるほど、勉強も出来んかった。



ってのもあるけど、



名前の知られてない大学で、



一体、何を学びたいのか!?


何がしたいのか!?



って事より、


専門学校へ行って、



手に職、つけよう!



資格を取ろう!



って思って、専門学校を選び、



更に、その学校の中でも一番、資格の取れるコースを選んだんです。




・・・が!


何をどう間違えたのか。



俺の一年間は、簿記漬けの毎日でした。。。




沢山の ” 宇宙語 ” が飛び交う教室。



指されて、答えられず・・・



先生に誘導され、答えれても、理解できず・・・



自分が答えてるから、後から 「 分かりません 」 って聞けず・・・





・・・ほんま、大変でした。




出来る友達、捕まえて、教えてもらって。



ようやく簿記が面白い!



って思えるのに、5ヶ月くらい、かかったかな。



その後、



就職活動のため、そのクラスを後にし、



本来のクラスに戻り、



就職活動をしながら、必要な資格をとりにいき~。



って生活に。




で!




一体、いつになったら販売士の勉強をするんじゃろ?



って思い、先生に質問。



先生曰く。



「 えっ !?  販売士は、もうやらんよ。」




ん?


・・・もう、やらん?




「 何で取らんかったん? ~・・・あー!! そりゃ~残念。(笑)」



「 もう内定もらったんじゃろ !? じゃ~、就活で必要ないじゃん。」



「 それより、エクセルとかワードとか、そんなん頑張り~。(笑)」




・・・どーやら、




俺が一年間、簿記漬けの日々を過ごしている時。



本来の俺の居場所では、販売士の勉強をしてたそうです。





おいおい。



俺、簿記も取りつつ、販売士も取れるけー、このコースにしたんやで!





簿記だって、全経1級っていう、中途半端な感じやし、



販売士は取れんし・・・




・・・まぁ、就職は出来たけど。。。





って感じから14、5年の月日が経ちまして、


この度、10代の頃に取り損ねた 「 販売士 」 を、


ようやく! 勉強できるチャンスが来ました。



ってな事で、



商工会からの受講の案内を見た日に、早速、申し込みまして、


昨日、1回目の受講をしてきました。



うちの商工会で、販売士を勉強するのは、20年ぶり。 だそうです☆



講師が、テキストを読んでいきながら、


必要なのかな?


ってのに、アンダーラインを引いてみたのですが・・・


先生曰く。


「 何もしなくても受かるよ~♪」


って、言ったり、


「 ここに40人くらいかな? ・・・まぁ、半数は受かるかな~♪」


とか、


「 勉強せんでも、50点は取れる! この講習で残りの20点を稼いで~♪」


とか。。。


挙句の果てに、


「 別に、誰も資格が欲しいわけじゃ~ないでしょ !? 」


「 ここの講習を受けよう!っていう気持ちが大事!」


「 勉強する事に、意味があるんよ~♪」


・・・だって。




貴方はそれで良いかもしれんけど、


俺には14、5年の ” 思い ” があるんやで~!




まあ、


なかなか頭に入ってこない歳になりましたし、


気張らずに、頑張りたいと思います。








今日も読んでくれてありがとう。