こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。

 

去年の12月から、1x.com (世界的な写真の審査サイト)に加入して、何点かの写真を審査に出しています。目標はAwarded(受賞)です。↓

 

 

 

モデル:成瀬ひろ香 さん

 

※Awardedはpublishedになった後、すぐに受賞待ちのステータスに変わる場合と、4,5日後にいきなり授与される場合があります。受賞すると上記のような受賞証明する画像が送られてきます。publishedまでで終わる作品は受賞待ちのステータスには変わりません。publishedも承認画像が送られてきます。作品としての構成力があり、一般審査員の評価が高いとpublishedになりやすいと思います。通過率は全体応募の5%位と言われてます。さらに次の目標は専門審査員による高難度のAwardedになります。Awardedされるのは全体の1%と言われているようです。

 

さて、

1x.comが国内のフォトコンより優れているところのひとつに、落選した作品やpublished(公開)で終わってしまった作品の批評を求めることができるところがあります。国内のフォトコンの多くは、落選した作品の批評を得られることはありません。

 

この辺は以前も記事に書きました↓

 

 

 

 

落選した作品こそ、撮影時の露出や構図、アングル、主題の捉え方などの技術的な話や、作品の創作のヒント的な話しなど、聞きたいことは山ほどあります。

 

今回、1x.comへ批評を求めてみました。やり方は以下の方法になります。

 

①1x.comのサイトページから自分の「Photos in curation」を選択し、写真の「Details(詳細)」をクリックします。

 

②Curation Progressのページが開きますので、Request critique を選択します。

 

 

 

③作品について記載するウィンドウ枠が表示されるので、貰いたいコメントを詳しく書きます。

 

言語は英語で記載します。翻訳ソフトを使いましょう。

 

 

 

④内容は何を知りたいかを詳しく書くことです。抽象的な内容ではコメンテーターに理解してもらえません。

 

落選した作品に書いたのが以下の質問で、このような感じです↓

 

要約

彼女の魅惑的な流し眼と、半透明な布に隠れた口元が印象的だったので、近づいて撮りました。私はこの場合のライティングを学びたいです。右側の窓から射しこむ光で撮っていますが、改善すべき点があれば教えてください。その他には、構図のアドバイスも貰えたらと思います。

 

 

⑤上記の質問への批評コメントが以下です。

 

※上から2番目のコメントはシステムの批評システムをご理解ください。みたいな内容で、コメント求めると必ず返信されるようです。批評の各ジャンルの星マークがとても低いのがわかります(なので落選なのですが)。

 

戴いた批評コメントの要約

・主題が真ん中過ぎる、上の空間が不要。窓から差し込む光がモデルの顔に当たると強すぎて、他の設定と比べて目立ちすぎます。写真の品質が優れているため、編集をやり直しすること。

 

・上部が不要。背景にあるものは、構図に貢献したりしない。彼女の顔の照明が強すぎる。質感やコントラストが欲しい。

 

・彼女の顔や指など、露出が強すぎる。適正露出に努めること。

 

構図に関しては上部が不要、ライティングはモデルの顔や手の露出が高すぎ、露出を抑えて質感をだすこと。などです。

 

 

⑥批評コメント受けて反省点を整理する。

 

上記の写真の場合、部屋で引きの写真を撮ったあと、そのままの露出でアップの撮影しました。引きの写真の一枚はAwardedでしたので引きの露出としては正解でしたが、アップの露出としては間違いだったのです。窓からの光を調整し、カメラの露出値も変えるべきでした。背景のタンスの写りこみも中途半端で不要。主題を活かしきれていませんでした。

 

同じ写真の作品作りしている方達から、色んな批評のコメント貰うのもとても勉強になります。

 

ポートレートを楽しみましょう。

ではでは。