セミとバッタ | KajiKen Diary

セミとバッタ

 6月25日(火)昼休み、建物の外に出ると、遠くから「ジー」という何かの声。最初は空耳かと思いましたが、何度か往復するうちにニイニイゼミの鳴き声であることを確信しました。今年の初鳴き確認です。

 

 記録を見たら例年は「6月下旬」で、偶然でしょうが、一昨年・先一昨年と同じ日でした。逆に去年は18日と、かなり早かったですね。

 また、夜、宿舎の階段で、メスのキリギリスを発見。さらに、翌26日の朝には、路上に車に轢かれたオスのキリギリスも発見。

 

 こちらは記録を残していないので例年と比較できないのですが、子供の頃は「夏休みの虫」というイメージを持っていたので、驚きでした。