発現調節機構 | KajiKen Diary

発現調節機構

 先日もぼやいたのですが....某科目で、遺伝子クローニングの話題が出たので、クローニングや発現用のベクターの歴史も紹介しました。しかし、オペロン説が通じない....。プロモーター、オペレーター、リプレッサーって、基本中の基本のはずなのですがねえ。

 

 基本的なことは知らず、最新の話はそれなりに知っている。開発の途中は上り坂、色々な障害があり、それを乗り越えて頂上に達し、さらにそこからもっと上に繋がっているはずですので、基本的な原理原則を理解しておかないと、正しい理解や使用につながらないはずなのになあ....。

 

 問題の科目、少人数の授業だからこそ受講生らとの距離が近く、一方通行の講義ではなく、受講生らにあれこれ聞けるので、予想外の実態に気がつくとも言えます。今後も対話を通じて一つ一つ確認しながら、鍛え上げないといけませんね。