栃吹連の総会 | KajiKen Diary

栃吹連の総会

 4月29日といえば「昭和の日」で祝日ですが、栃木県の吹奏楽関係者にとっては、その総会開催日。今年も大学の吹奏楽同好会顧問として、行ってきました。

 

 昨年度の総会では、少子化に伴う部員数減で、学校単位でコンクールに参加できなくなった学校の救済策として、複数校による合同バンドや地域バンドの参加を認める方向ということでしたが、具体化しているようでした。また、学校の教員による吹奏楽部の指導を学外の指導者に置き換えるための講習会も実施されたようです。私が中学・高校で吹奏楽部員だった頃とは、様子がかなり違ってきていることを痛感しました。

 

 また、(このブログでも何度か記していますが)今年度(2024年)と来年度の「全日本吹奏楽コンクール中学校・高校の部全国大会」は宇都宮市文化会館が会場となります。その実行委員会への参加のお願いもありました。私自身の予定の関係で、日程的には初日の中学校の部だけですが、お手伝いする予定です。