北風が吹く日 | KajiKen Diary

北風が吹く日

 この数日、西からの風に乗ってやってきた黄砂がひどく、路上駐車の車は埃だらけという感じでした。

 

 それが昨夜から北風に変わり、窓がガタガタ、木々もひゅうひゅう。今朝(19日)、研究室の窓から見える高い木々は、上部がかなり揺れています。さすがに寒くはないのですが、まるで冬ですね。

 

 天気図を見たら、日本の東に低気圧が、西に高気圧が位置し、一時的に西高東低の気圧配置。強目の北風が吹くのも当然でしょう。これで、残っていた桜の花も全て散りそうです。

 

 

追記:午後、研究室から外を見たら、低い木も含め、木全体が揺れていました。また、午後5時過ぎ、バス停付近から野球場を見たら、砂が高いところまで舞い上がっていました。それだけ風がかなり強かったようです。